人気ブログランキング |

I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
2009年 03月 06日 ( 1 )


©seaserEOS.All rights reserved.
朽ちていくだけ・・・
ここ2週間ほど、全く撮影に行けず、最近載せてる写真は全て2月に撮ったものです・・・。
まだしばらく撮影には行けそうもないので、小出しで^^;
b0112691_2057444.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

海へ行く途中、見つけた家ですが、この家以外にも、ボロボロの家などが結構ありました。
木の枝がからまって見えるように撮ったつもりですが、実際には全くからんでなく、木の枝が手前にあるだけです^^;

Exifの説明がわかりにくかったようで不評でしたので、簡単にまとめます(苦笑)。
Exifとは、撮影時の情報(撮影日時、絞り、シャッター速度などなど)が画像に記録され、その内容のことを言います。
その情報は、編集ソフトなどで見ることもできますが、他人のブログなどに掲載されている写真にExifがあれば、それを見る方法として、OperaというブラウザやExifReaderなどのようにExifを簡単に見れるソフトがあるということです。
メリットとして、その写真の撮り方がどうだったのか、絞りやシャッター速度、ISOなどなどの撮影情報を参考にしたいという場合、Exifがその画像にあれば、簡単に見れるということです。
以上が、Exifを見る側からの話です。

Exifを見せる側の注意点として、自らExifを見せるつもりで掲載していたり、Exifを見られても気にしないという方は特になんてことはありませんが、撮影日時が記録されることにより、撮影した日、その時刻に、その場所にいたということが他の人に見られてしまうことになるので、それがイヤだったり、気持ち悪いと思った場合は、Exifを付けずにブログなどに掲載した方が良いということです。
他のExifの内容については、特に気にする必要はないと思いますが、そういうことがあるんだということを理解していただければ、私としては書いた甲斐があります^^;

ちなみに、プロの写真家のブログなどを検索して見たところ、Exifを付けている人もいれば、付けていない人もいました。

by seaserEOS | 2009-03-06 09:29 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.