I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
紅葉シリーズ第7弾!ついでに意見募集^^;
天気予報によると、今日も一日曇りらしい。。。。PL試せない(;;)
明日は晴れの予報!ってことで、PL無し画像を今しばらく(笑)。
AFに頼りすぎて、ピンボケ写真だらけになってしまった^^;
もっと絞れば良かった。。。っていうか、絞った方がいい写真だよね。。。ボケを活かすカットではない。。。よね。。。(笑)まだまだ未熟。。。
b0112691_1537762.jpg
前ピンになってもうた。。。(;;)
b0112691_15391254.jpg
後ピンになってもうた^^;
b0112691_15394682.jpg
これも前ピン(;;)
b0112691_15385397.jpg
全て(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

今までの写真は、自分の撮った写真がどの程度のものなのか知りたくて、ほとんどレタッチをせずに載せてきました。多少の明るさ調整ぐらいはしていましたが(おかしな合成も(笑))、今回の4枚は、明るさ、コントラスト、色をちといじってみました^^;
ちなみに、カメラの撮り方が未熟なため、あとでいろいろ修正しやすいようにRAWで撮っていて、JPGで撮ったことはありません^^;

で、今回気づいたのですが、RAW画像をキヤノンのデジイチに付属している「DPP(略称)」で開いた場合と、Adobe Camera RAW[以下ACR](Photoshop CS3)で開いた場合では、色の再現が全然違うんですね。。。特に赤の色が極端に違うような気がしました。
今までは、DPPで多少の明るさ調整とリサイズをして載せてました。おかしな合成写真はPhotoshopで行なったのですが、その時は極端な色の違いはなかったので、気づきませんでした(;;)
今回、ACR(Photoshop)で少しいじってみようと思い、画像を開いたら、赤の色が明らかに違ったのでびっくりしてしまいました^^;
DPPの方が、赤の色は実際の色に近かったんです。。。。なので、ACRでいじるのがめんどくさくなり、結局、DPPでいじりました^^;

皆さんは、どうなんでしょう。。。。それぞれもう慣れてしまった使い方をされているので、なかなか比較という意味での意見はむずかしいかもしれませんが、DPP、ACR、Photoshop、あるいはSILKY PIXなどのレタッチソフトを使っていて、不便さ、不満な点はありませんか?
それぞれの使いやすさ、満足している点はだいたい想像はつくので、できたら、不便なところや不満な点をお聞かせいただけたら、とてもうれしいです。

【補足^^;】
なんでかなあ。。。今日、ACRでRAW画像を開いたら、見た感じではDPPと同じ色の赤系の画像もある。。。^^;
違う色に見えるのは、DPPで赤、ACRでオレンジ色っぽく表示されるんだよね^^;
なんでだろ。。。。^^;

【なんとなく。。。わかったかも。。。^^;】
まず明らかにこれかなというのがハッキリしてきました^^;
どうやら、カメラとレンズの組み合わせで、色違いの現象が出るようです。。。
現在、検証中なので、結果はまたのちほど^^;

【検証結果です。。。^^;】
グスン(;;)。原因つかめませんでした(;;)
簡単なテストをした結果です。。。

カメラ本体:40D、Kiss Digital X
レンズ:私の持ってる5本全て。
撮影モード:Pモード
露出:±0
ホワイトバランス:オート
ピクチャースタイル:各カメラとレンズの組み合わせごとに「スタンダード」「風景」の2枚を撮影
検証方法:RGBサンプル画像を撮影。それをDPPとACRで確認。
結果:DPPはRGBサンプル画像の赤色にほとんど同じ。完璧といっていいぐらい。
ACRは、どの画像も赤がオレンジ色っぽく表示された。。。(;;)

この検証方法では、わかりませんでした(;;)
撮影モードもいろいろ試してみないとわからないかもです(;;)
でも、ソフトによって色の再現性は若干の違いはあることは認識しているものの、画像によっては、ほとんど色が同じものがあるというのはどういうことだ(;;)
しかも、赤系だけ、違ったり同じだったり。。。。

違うなら全部違う、同じなら全部同じ、どっちかにしてほしい(笑)。
そのどっちかだったら、悩みもしないんだが、同じ場合がたまにあるので、何か解決方法があるのではと、原因を確かめたかったのだが(;;)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-30 08:27 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
<< 紅葉シリーズ第8弾! 紅葉シリーズ第6弾!銀杏の黄葉^^; >>