I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
タグ:紅葉 ( 40 ) タグの人気記事


©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#10
円通院の写真は昨日が最後でしたが、「松島で撮った」シリーズはもう少し続きます(笑)。
とはいえ、今回はただの紅葉です^^;
しかも、どこにピントが合っているのかわからない写真です(笑)。
b0112691_1244188.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

【ノイズについての補足です~!画素数についても少し(笑)】
昨日と30日に、5D MarkⅡプレミアム発表会のセミナーの中で、ノイズの話が印象に残り、記事にも書かせていただきました。
それで、誤解のないように改めて書かせていただきます^^;
まず、ノイズについてですが、講師の方が言われていた「ノイズも表現の一部として考え、作品作りに活かす」こともありきという考え方はご理解いただけると思います。
もう少し補足すると、「夜間撮影や長時間露光時に発生するノイズは、その雰囲気をリアリティに表現することができる」と講師の方が話されてました。つまり、そういう撮影の仕方をしたんだというその場の雰囲気や被写体を、ノイズによってさらに感じてもらう、そういう表現方法ができるので、ノイズも決して悪い方向に考えることはないということです。
「ノイズが入ってしまい、写真が変になることももちろんあるが、その辺は表現方法しだいで使い分けたら良い」ということのようですね。
それから、フィルムカメラとデジタルカメラの高感度ISOのノイズの違いについてですが、誤解されないように補足させていただきます^^;
全ての感度においてデジタルカメラの方が有利というわけではありません^^;
カメラの性能によっては、フィルムの方が有利ということもあるわけです。
たとえば、私が使っているEOS 40Dと性能のよいフィルムカメラで、撮影条件を全く同じ(ISO、シャッタースピード、絞りなどなど)にして撮影し、比較した場合、フィルムの方が断然きれいという場合もあるわけです。
よく使われるISO100~1000あたりの感度では、フィルムの方がきれいかもしれないということです。
5D MarkⅡクラスのカメラになれば、画素数が多いので解像度はかなり高くなります。その分、そのクラスでISO1600以上での比較となれば、フィルムカメラに比べたらノイズは少なくなってきている、特に、12800や25600といった感度を使用した場合は、完全に5D MkⅡクラスのデジタルカメラが有利ということです。
なので、感度の設定全てにおいて、また全てのデジタルカメラにおいて、フィルムカメラよりノイズが少ないというわけではないので、その辺は誤解のないようご理解のほど^^;
ついでに、解像度について少し。
巷でよく「A4サイズまでの印刷ぐらいであれば、600~800万画素ぐらいでも十分にきれいに印刷できる」なんていう話を聞かれたことがあると思いますが、それは間違えてはいないのですが、ノイズを気にする撮影をした場合は、やはり、画素数の多い、解像度の高いカメラが有利になってきます。
それから、ノイズとは関係なく、セミナーで講師の方が言われていたのは、「1000万画素ぐらいであれば、インクジェットプリンタでA3サイズでも十分にきれいな印刷はできるが、インクジェットプリンタで商用印刷(雑誌や広告でA3サイズ以上)のような使い方をする場合は、4000万画素ぐらいでないと、フィルムと同等のきれいさで印刷することはむずかしいだろう」とも話されていましたので参考まで。
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-04 08:06 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#9【円通院】
さて、円通院は最後の写真です。
中途半端なボケのボツ写真ですが、全体がなんとなく見渡せます^^;
狭くてかわいい感じの庭園でした。
b0112691_1253592.jpg

【燃える紅葉】
b0112691_12602.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
※2枚目は、Photoshopで加工。

2枚目は遊んでみました^^;

【余談・・・】
ISO高感度のノイズ(夜間撮影時など)について、昨日の記事の中で、フィルムの方がいいのかなあなんていうコメントがありましたので、先日、5D MarkⅡ発表会のセミナーで講師が話されたことを思い出しましたので、参考までに書こうと思います。
カメラに詳しい方にとっては、わかりきっている話だと思います^^;
ISO高感度のノイズは、フィルムよりデジタルの方がきれいに処理され、デジタルの性能が上がってきているという話をされていました。
デジタルカメラで「高感度撮影時ノイズ低減」の設定をし(メーカー問わず、最近の機種であればほとんどあると思います)、同じISOで撮影した場合、フィルムよりノイズはないらしいです。
フィルムは高感度フィルムになればなるほど、粗い粒子になるので、ノイズはデジタルよりひどくなるそうです。
結局、デジタルの方が撮影時も撮影後も性能的にうまく処理できるので、そういう意味でもデジタルの方がノイズを少なく処理できるということらしいです。

■2枚目の元画像はここをクリック!
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-03 08:28 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#8【円通院】
写りこみ、最後の写真です。
写りこみの写真は、これまで3枚載せましたが、これで池の全体像がだいたいわかっていただけると思います。
「だったら、3枚並べて載せろ!」ってことだと思いますが(苦笑)、毎日更新するのが目標でもあるので、ネタ切れしないための苦肉の策ですのでご理解のほど^^;
b0112691_1265991.jpg

【庭園・・・ついでにボツ写真】
b0112691_127263.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

[PR]

by seaserEOS | 2008-12-02 08:26 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#6【円通院】
再び、円通院の「心字池」。
「心字池」はちなみに、上から見ると、ハート型がちょっとくずれたような形をしています^^;
b0112691_17243772.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

きれいに写りこんでいるので、本当に自分の心の中を映し出されるようで、背筋が凍るような興奮もありました。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-30 07:49 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#5【円通院】
b0112691_17252357.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

庭園と紅葉のライトアップもきれいですね~。
もう少しピントを全体に合わせられたら良かったのですが^^;
一脚は持ってないんですが、必要かなあ~・・・。

余談・・・【キヤノン EOS 5D MarkⅡプレミアム発表会】
b0112691_1724156.jpg
キヤノンの新製品、今日発売ですね~。(上の写真は、発表会の招待状です)
仙台では今日、プレミアム発表会が行なわれるので見に行ってきます!
プロの写真家のセミナーもあるので、楽しみです。
実際にはすぐ買ったりしませんが、いつかは欲しいフルサイズ機。みたいなこと思ってるので、そのうち、何かの理由をつけて、自分へのご褒美に買いたいです(笑)。
とりあえず、さわってきます!(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-29 07:02 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#4【円通院】
【円通院のライトアップ】
夜間照明の紅葉が、11月30日まで見れます。
b0112691_17261876.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

瑞巌寺のすぐそばにある円通院。
円通院の中でも最高の場所。「心字池」という池に写りこんだ紅葉です。
本当に池の底まで写りこんだように見えて、とても美しかったです。
ほとんど無風だったので、波もなく、鏡に映し出したような光景でした。
もっと大きな写真で見せられたら良いのですが、この大きさではなかなか感動を与えるのはむずかしいですね^^;

実際に見たのは初めてでしたが、本当に感動しました。
見たことのない方には、是非見ていただきたいおお奨めの場所です!
三脚使用禁止だったので、手持ちでなんとか撮影しましたが、むずかしかったです。
絞るとシャッタースピードは落ちるし。。。
ってことで、写りこみにピン!(笑)

ネタ切れのピンチなので、小出しにします(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-28 10:41 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#3
松島で撮った、普通に紅葉の写真^^;

【クリスマスツリーになりそう・・・】
電球を付けたくなるような・・・(笑)
b0112691_1727177.jpg

【土に還る】
b0112691_17271948.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

切られた木に落ち葉が集まってくる。
寄り添うようにして・・・。
はがれた木の皮にも落ち葉が横たわる。
みんな一緒に土に還ろう~。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-27 09:05 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
ブーケのように。
昭和シリーズの合間に。(ということは、まだ続くってことです^^;)
b0112691_209593.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

たまたま通りがかったところで見つけた木。
ブーケのようにふっくらとした木。
この木の立っている場所は、材木置き場のようなところにポツンとありました。
こんなにきれいな木も、普段はきっと見過ごされているんだろうなあ。。。

カメラをやっているからこそ、気づいた1枚だと思います。
カメラはいろいろなものに気づかせてくますね~~^^
もっとうまくなりたい、いろいろ撮りたい、と思う一枚でした!
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-19 11:00 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
中尊寺の紅葉
こんな紅葉を見るのは今年初めてです^^;
うちの近所にはなかなかこういうところがなくて。。。
b0112691_2028816.jpg
b0112691_20283485.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-07 10:11 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
毛越寺#4
歌舞が始まる前は、風もなく、天気も良かったのですが・・・。
b0112691_20291362.jpg
b0112691_20281112.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-06 09:30 | 毛越寺、中尊寺
©seaserEOS.All rights reserved.