I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
タグ:昭和シリーズ ( 14 ) タグの人気記事


©seaserEOS.All rights reserved.
見覚えのある建物は。。。
目に入りましたでしたでしょうか^^;
私も録画したものをサササッと早送りで、ポツンポツンとチェックしてみましたが、
合成シーンもかなりあって、雰囲気がだいぶ違って見えました。
撮影用におかれた小物なんかのおかげで、建物も活き活きとして見えました。
で、気づいたところだけでも写真を載せておこうと思います^^;
以前、「昭和シリーズ」で載せたものですが^^;
映画のシーンとは順不同です^^;

■オカンと息子が小倉に帰っていくところで、オカンのおかあさん(おばあちゃん)とリヤカーを引いて、飲み屋の前でちょっと立ち話をしているシーン。
b0112691_156335.jpg

■オカンの家。テレビは違うもののようでしたね。若い頃のオカンが変なメガネをかけて踊っていた部屋。こんなふうに眺めた1シーンがどこかであったのですが、台所もきれいでしたね^^;
でも、最初の方に台所で料理をしているシーンがありましたが、その台所は奥に見える台所ではなかったです。
b0112691_159987.jpg

■この櫓と左に見える家の手前の広場で、踊りを踊っているシーンがありました。
b0112691_20434.jpg

■野田雑貨店。ちょこちょこ出てましたね^^;
これは目立ってましたね~(笑)。見た方は、すぐ気づかれたと思います(笑)。
b0112691_215647.jpg

■この縁側で、オトンと息子が白い船の模型を作ってました。
b0112691_224441.jpg

■町の全体が映っている中で、この看板と電柱もなんとなく映ってましたね(笑)。
b0112691_24388.jpg


炭鉱の建物もあったのですが、写真は撮ってなかったです^^;
炭鉱の建物は、映画用に作られたもので、表面だけの壁だけのようなものでした(笑)。
実際、この旧佐野社宅は、細倉炭鉱という炭鉱がこの近くにあり、その社宅だったんです。
ということで。。。
全く写真を撮りに行けないので、こんなネタですが^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-05-10 02:08 | その他
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#14
昭和シリーズもやっと最終回です^^;

【窓の内も外も昭和】
b0112691_17294334.jpg

【主のいないミシン】
b0112691_17284617.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅新しい窓で開きます

やっと、昭和シリーズも最後の写真になりました。
ボツ写真も全部載せましたが、そこまで載せないとネタ切れしてしまうのでご理解のほど^^;
2枚目のミシンの写真は、「昭和シリーズ#5」で載せたミシンの全景です(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-24 00:38 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#13
単純にモノクロで。
b0112691_17293236.jpg
b0112691_1731238.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅

白壁が使われていた時代。
隣人との境を簡単な竹柵で仕切っていた時代。
縁側から隣人と会話できる時代。
外で洗い物をすることもあった時代。
プライベートなんて気にしていなかったと思えるぐらいの時代。
そんな環境ゆえに、同じ場所、同じ時間にいる他人とのふれあいが、
他人との絆を強くし、
お互いを思いやる気持ちがあふれた時代があったことを思い起こします。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-23 08:37 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#12
昭和シリーズもあと少しありますので、お付き合いのほど^^;
今回は、普通にモノクロで。

【砂利道の通りに板塀。】
b0112691_206192.jpg
砂利道を歩いた時、砂利を踏むシャリシャリという音が聞こえました。
その音を聞きながら、正面に見える家を見ながら歩いていたら、
小さい頃、亡き祖母に手を引かれ、家に帰ったことを思い出し、少し感傷的になりました^^;
おばあちゃん子だったので(笑)。

【畳屋さん。】
b0112691_2063587.jpg
なぜかバイクが置いてありますが、これも当時使われていたもののようです。バイクの写真も撮ったのですが、ガラスの反射がきつくてうまく撮れませんでした^^;
それよりなにより、電話番号が3桁。。。覚えやすいですね~~~(笑)。

【雑貨屋さん。】
b0112691_2051933.jpg
石炭、薪炭、懐かしい~。洗剤はワンダフル!

(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-22 09:54 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#11
古い写真。
b0112691_206167.jpg
(EOS 40D + シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM)
※Photoshopで加工
宮城県栗原市・旧佐野社宅

古い写真のように見えるかな?^^;

■元画像を見るには、ここをクリック!
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-21 09:58 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#10
再び昭和シリーズ^^;
障子も補修しないまま・・・
b0112691_209232.jpg

ネズミ取り。
b0112691_2075629.jpg
(全て、EOS 40D + シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅

ネズミ取りは、最近見たことがありませんが、きっとこの形と原理は永遠なんでしょうね~(笑)。

今日は、初雪が降りました。去年のブログの記事を読んだ限りでは、去年より3~4日早い感じ。去年は冬は全く写真を撮れなかったので、今年は雪景色があれば、いろいろ撮ってみたいと思ってはいるのですが・・・・・・・・・、寒いです。。。(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-20 11:32 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#9
壊れたまま・・・
b0112691_209856.jpg

今にも電柱から枝が生えてきそうな・・・^^;
b0112691_2093691.jpg

今もある会社・・・
b0112691_2095364.jpg
(全て、EOS 40D + シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅

[PR]

by seaserEOS | 2008-11-18 11:03 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#7
間取りは、3LKです!
まずは、リビング(居間です(笑))と和室1(右)です。
b0112691_2015336.jpg

和室2
b0112691_20155623.jpg

和室3
b0112691_20174855.jpg

そして、キッチン!(台所です(笑))
b0112691_20164951.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅

リビング、和室2、和室3は、襖で仕切れるようになってます。
この地域の建物はいずれ壊される予定だそうです。
お買い求めはお急ぎを!!
(意外と真剣な話です^^;)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-14 10:11 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#6
再び昭和シリーズ(笑)。
つまらない写真も続くのであきるかもしれませんが、
ほんとにネタ切れしそうなので、小出しでご理解のほど^^;

タバコ屋さん・・・
窓が開くとしても。。。ほんとにやり取りできる程度しか開きそうにもありません(笑)。
b0112691_20192985.jpg

火の用心・・・
ちょっと押しただけで倒れそう。。。^^;
b0112691_20182523.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅

タバコを吸われる方はわかると思いますが、セブンスターも置いてありました!
この地域は、昭和62(1987)年頃までは実際に使われていたようなので、その頃だと、セブンスターも当然ありましたね。マイルドセブンもありましたかね。。。このタバコ屋さんにはないですが^^;
空気が乾燥する季節になってきました。火の元には気をつけましょ!
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-13 07:05 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#5
昭和の建物を懐かしく見ていただけたと思える人が、意外といらっしゃるということで、なんとなく安心しました(笑)。
そう思わない方は、古いものを新鮮な目で見てもらえるとうれしいです^^;
ってことで、まだしばらく続きます^^;
芸のない撮り方だらけですが、雰囲気だけでも^^;

古いミシン・・・
b0112691_2021930.jpg

古い時計・・・
b0112691_20214787.jpg
オマケ
b0112691_20221477.jpg
(全て、EOS 40D + シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-11 09:31 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.