I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
タグ:ブルーモーメント ( 6 ) タグの人気記事


©seaserEOS.All rights reserved.
雲が・・・
書くのを忘れてましたが、昨日の写真で3枚目の車のボンネットに写っていた汚れのようなものは、汚れではなく、雲と太陽の写り込みです(笑)。

さて、昨日載せた鴨の大群、同じ日に撮った伊豆沼。
久しぶりに夕景を何気なく撮っていたら・・・。
液晶モニターで見たら、なんと、雲の形が鴨が飛んでいるような!!
b0112691_16465726.jpg

あわててアップで撮るも、既に時遅し!
風もあり、くずれ始めていました。。。
b0112691_16472319.jpg

そして、魚のような形になってしまい。。。^^;
b0112691_16461253.jpg

最後はブルーモメントで〆!!
b0112691_16475418.jpg
雲の右の方に、鴨が群れで飛んでいるのが小さく写ってます^^;
付けていたレンズが望遠ではなかったので、
残念ながら撮れませんでした^^;

(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-25 07:54 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
童話のクリスマス#3
メルヘンチックな写真は早くもおしまいです^^;
b0112691_117153.jpg
b0112691_1174872.jpg
※1枚目の写真をトリミング。
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

ホワイトバランスをいじって、ブルーモーメント風にしてみました。
実際はもう少し薄い青色です。(夕方5時ごろです)
もっといろいろな撮り方ができたなあと、今になって思ってしまいました。
来年またがんばります!
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-23 07:08 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズの合間に。。。
昭和シリーズはまだまだあるのですが、そろそろあきてきてると思いますので、他の写真も多めに^^;
久しぶりに夕景。
b0112691_2014499.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

この写真は、去年、「京都シリーズの合間に。。。」の記事で載せたことのある場所で、かなり暗かったので、露出時間を45秒という長さで撮り、トリミングしました。
左奥に見える光は、イカ釣り船の灯りです。

[PR]

by seaserEOS | 2008-11-16 12:14 | 夕景
©seaserEOS.All rights reserved.
夕景。
akemieさん新しい窓で開きますLovepanさん新しい窓で開きますのところで、ブルーモーメントの写真と一緒に、リンクを張って紹介されていたので、私も載せておかなきゃ?と思い。。。(笑)
今回の3枚は、多少カラー調整してます。

夕方の旋律。(電線はわざと入れてみました)
b0112691_20335512.jpg

月が照らされる頃。
b0112691_20342410.jpg

月が照らされる頃、モノクロに。
b0112691_20331856.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-03 07:48 | 夕景
©seaserEOS.All rights reserved.
ブルーに。
本日撮りたてホヤホヤのブルーモーメント!
夕方の青い色の撮り方がわかったような、うれしい一枚です(笑)。
やはり、時間帯と露出時間の組み合わせが問題ですね!
撮影時間はこの間よりちょっと早めの17:12 。この写真の露出時間は、なんと28秒です。三脚、レリーズを使いました。(先日のももちろん使ってます^^;)
これもレタッチ無しです。
b0112691_15572244.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

今回の撮影時間はこの間より若干早めでしたが、日の沈む時間が早まっていることもあるとは思いますが、ご覧の通りグラデーションがないので、太陽とは逆の方向を撮っていることが分かったかと思います^^;
太陽と逆側は難しいかと思ったのですが、意外や意外。。。
逆側でもブルーモーメントは撮れますね^^;
雲さえかからず、天気が良ければ、どの方向でも行けそうです。
今日は太陽の方向に雲がかかっていて、ブルーモーメントは無理だと思い、太陽の方向でなくてもうまく撮れるかなあと、心配しながらも撮ってみました。
ちょうどこの方向には、車の通る橋があって、いい感じだったので、この間の景色よりはマシかなあと。。。(笑)。ただ、車の通りは少ないので、光跡がほとんどかすんでます^^;
写真右下は川面で、外灯が反射してます。
[PR]

by seaserEOS | 2008-10-28 23:21 | 夕景
©seaserEOS.All rights reserved.
ブルーモーメント!
昨日、SL、帆船の写真を撮ってきましたが、それは後日載せます^^;
その帰りにちょうど暗くなりつつあり、天気も良かったので、ブルーモーメントが撮れると思い、車で移動しながら、場所探しをしてましたが、なかなか適当な場所がなく、パチンコ屋さんの駐車場に入りました。写真の建物は、パチンコ屋さんです(笑)。
一枚目は、ブルーモーメントらしい良い色で撮れました^^
b0112691_15591687.jpg


1枚目のあとに撮った失敗写真をあえて載せます。
b0112691_160588.jpg


さて、一枚目は本当にきれいに撮れたので、Exif情報を見れない方のために、撮影時の状況を書いてみます。DPP、Photoshopなどでのレタッチは一切してません。

(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM )
撮影日時 = 2008/10/25 17:15:58
Tv(シャッター速度) = 5 秒
Av(絞り数値) = F8.0
測光方式 = 評価測光
露出補正 = 0
ISO感度 = 100
ホワイトバランス = オート
AFモード = マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル = スタンダード

これは5秒の露出時間で撮りましたが、4秒か3秒がちょうど良かったのかなと思いました。それと、太陽は写真の右下の方向になるのですが、その方向だと何もないのであえて、その方向で撮らなかったのですが、太陽に近いほうで撮った方が、もっときれいに撮れていたと思います。
テレビで見たことをマネするだけなので、時間も限られているので、あとは早目に、長く撮ることしか考えてなかったので^^;
実はこの写真を撮る前に、太陽とは逆側が当然早く暗くなるので、その方向を撮っていたのですが、良い感じの色で撮るのがむずかしかったです。なので、太陽の方向で撮るのがグラデーションも出て良いような気がします。
また、この時間、目視でも十分、これと似たような色になるのが見えました。なので、目視で「お!きたな!」と思ったら、あとはシャッタースピードを変えて何枚か撮れば、DPPやPhotoshopで一切レタッチすることなく、良い色の写真が撮れると思います。
失敗写真ですが、1枚目の写真を撮ったあと、続けて、10~30秒の写真を撮ったわけですが、いきなり色が変わってしまいました。パチンコ屋さんの駐車場だったので、車の出入りもあり、車のライトが影響したのではないかと思います。1枚目を撮ったあと、何台か続けて入ってきました。小さい写真ではわかりにくいですが、車のライトのせいでゴーストが写ったりもしています。30秒の写真下部には光跡も写っています。通り過ぎるのを待ったりもしましたが、撮ってる途中で向かってくる車もあり、車が来るようになってから色が変わりだしたので、たぶん、そのせいだと思います。そう思いたいです(笑)。
なので、よけいな光が入らない場所選びにも注意しましょ(笑)。
撮影時間と露出時間が合わないと、もっと薄い青のような水色っぽい色になったり、15秒のような紺色のような感じになったりすると思います。私が先日載せたのもそのパターンでした^^;

また、撮影時間ですが、私は宮城県の太平洋に面したところなので、ここに来ている人はほとんどが私のところより西側になると思うので、時間的には、この撮影時間よりもさらに遅い時間になると思います。

参考になったかなあ~~。
[PR]

by seaserEOS | 2008-10-26 08:06 | 夕景
©seaserEOS.All rights reserved.