I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
タグ:フォトコン入選 ( 3 ) タグの人気記事


©seaserEOS.All rights reserved.
久々に・・・
すっかりご無沙汰しちゃってますが、皆様のところにはコッソリお邪魔し、コメントを残せる時は残し、ポチが必要な人にはポチしております(笑)。
写真を撮りに行けない分、ちょっと時間を作って、こっそりフォトコンに応募したりしてました(笑)。

さてさて、だいぶ前に地元のお祭りの写真を掲載しましたが、キヤノンフォトサークルのマンスリーアルバムというフォトコンで9月号の「ビギナーの部」で佳作に選んでいただきました。
会員限定のフォトコンだけのことはあり、レベルの高い作品が多くて、なかなか入選できるものがなく。。。
b0112691_20475878.jpg
(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

【マンスリーアルバム「ビギナーの部/佳作」】
選評:沼田 早苗
真正面を見て歩く人と、横を見ながら歩く男の子が対照的でおもしろい。背景の青い空と山の稜線も印象深く、二人の姿がとても立体的に写し出されています。
【補足】
応募総数:849点、ゴールド賞:1点、シルバー賞:2点、ブロンズ賞:10点、佳作:10点、左記以外に最終予選通過作品20点。

今までは最終予選にも残ったこともなく。。。^^;

選評の中で、「ぶつかりそうなおもしろいシーン」という表現を望んでいたのですが、プロは見方が違うのですね~。それ以外はとてもうれしいコメントでした^^;

このフォトコンでは、プリント、又はネガでの提出しかできないので、私の場合はデジイチなので、モニターのキャリブレーションとプリンタのプロファイルの色設定をがんばって調整してプリントで応募しました。

キヤノンフォトサークルの会員限定なので一般の方には実際の冊子を見てもらうことはできませんが、レギュラー会員の方は冊子で、ウェブ会員の方は会員サイトで小さい写真ですが、今日から見れるようになっています。

今回は、ご報告だけです^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-09-01 20:58 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.
昨日・・・。
今回はちょっと長めの記事です^^;

「みちのくYOSAKOIまつり写真コンテスト」の表彰式に出席してきました。
入選作品はこちら新しい窓で開きます

入選作品にそれぞれ総評も書かれていて、他の方の写真もとても勉強になりました。
私の写真についての総評は、
「3人の楽しそうな表情、動きをよくとらえられましたね。
声が聞こえてきそうです。全体的にまとまっていて、とても良い作品ですね。」
ということで、皆さんからコメントをいただいた内容がそのまま、まとめられたように書かれていました^^;

入選された方の中には埼玉の方も出席していて、そういう中に自分がいることに恥ずかしさもありました。。。
というのは、他の方の写真を見ていると、自分の写真がたいしたことないように見えてしまい・・・^^;
また、ブログに載せた写真と同じような作品もありました。
なので、どれを応募するかというのもかなり大事だと思いました^^;
YOSAKOIという似たような被写体をみんなで撮ってるわけですから、当然似たような写真もありますよね。入選するかしないかは、紙一重です^^;

さて、表彰式は仙台の三越ビル内にある「エルパーク仙台(手前のビルの5階)」というところで行なわれました。
b0112691_16425559.jpg
右手の通りは、年末に載せた「光のページェント(イルミネーション)」が行なわれた通りです。
仙台に来られたことのある方は「あれ?」と思ったかもしれません。
一枚目の左奥に見えるビルと手前の「MITSUKOSHI」と書かれた2棟が三越なのですが、手前のビルはついこの間までは「141ビル」と呼ばれていたビルで、経営破綻したため三越になってしまったのです^^;

表彰式が始まる前。
b0112691_16433525.jpg
奥のプロジェクターには、昨年のYOSAKOIまつりのビデオが流れてました。
私服姿のほとんどは入選された方々です。
紫色のハッピを着ている人はスタッフです。

表彰式終了後。私の写真を見ている人がいる時に撮りました(笑)。
b0112691_16441299.jpg


いただいた表彰状と副賞。早速、額に入れました^^;(額は自前です(笑))
b0112691_16443160.jpg
副賞の中身について書くのは問題があるかもしれないので言わないことにします^^;
キヤノンらしい副賞でした。ということで想像してください(笑)。
※追加補足。入選作品の記事にも書いてありますが、キヤノン賞は、普通のフォトコンで言うと「入選」にあたります。

ちなみに、会長賞(優秀賞)の方は、賞状と、外見から判断すると金一封かなあって感じ。。。
準優秀賞みたいな賞では賞状と盾が贈られていました。
金一封や物でいただくより、盾のほうが記念として残るので魅力を感じたり。。。(笑)
佳作は小さな賞状だけでした。
表彰式終了後は、アルコールのない懇親会風なことが行なわれましたが、
私は他の方の写真と総評をもう一度一通り見て帰ってきました^^;
気持ちは既に次回のコンテスト・・・なんて(笑)。

今年は10月10日(土)、11日(日)の2日間、実施することで決まったそうです。
カレンダー上は月曜までの3連休なので、是非皆さんもフォトコン入選と、おまつりを楽しみにいらしては?^^
私は今年も行こうと思ってます!
写真を撮るのも楽しいですが、踊りを見るのも楽しいです^^

【オマケ】
b0112691_16461664.jpg
自宅へ帰る途中、おみやげ屋さんへ^^
仙台といえば、毎度毎度の「萩の月」「笹かま」を購入。
そして、先日、さおり(belgium44)さんのところで、「ずんだ」の話が出ていたことを思い出し、ずんだ餅も買ってしまいました(笑)。「ずんだプリッツ」は忘れてしまいました。。。(謎)
仙台市内のちょっと離れたところや周辺の市町村では、こうして「萩の月」「笹かま」「三色最中」が1つの建物としてよく見かけられます。中はもちろん別々のお店です。なので、車で観光に来ても、まとめて買えるという便利なシステムです(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-26 11:19 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
「みちのくYOSAKOI写真コンテスト」入選
先日、「お知らせ」の中で入選の件を報告しましたら、皆様から暖かいお祝いのコメントをいただきました。本当にありがとうございました!

「キヤノン賞」【ソレソレ~♪】
b0112691_1058482.jpg
(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
※印刷サイズに合わせて若干トリミング。
応募時にカメラ名などを書く欄はなく、印刷はキヤノンのプリンタにエプソン製の用紙(四つ切)で応募しました。
にもかかわらず、キヤノン賞をいただけて、よけいにうれしかったです(笑)。
タイトルは悩んだ挙句に、このヒネリのない素直なタイトルになりました^^;
写真コンテストの内容、落選した応募写真については、下のほうにある「写真コンテストの続き」のところをクリックしてご覧ください。

去年の暮れからしばらくカメラを持たない日が続きましたが、皆様の暖かいコメントと、とても勉強になる皆様の写真を参考にさせていただくことで、こんな賞をもらえたと思っております。
こうしてブログを再開することができたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
ネタ切れしそうですが(苦笑)、これを励みに、今後も楽しみながら撮っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!!

>>写真コンテストの話の続きはここをクリック!
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-26 13:01 | YOSAKOI
©seaserEOS.All rights reserved.