I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
タグ:いつもの港 ( 15 ) タグの人気記事


©seaserEOS.All rights reserved.
ボーッと。
先月初旬のいつもの港。
暖かい日はボーッと眺めていたくなります^^;
b0112691_16351763.jpg
b0112691_1634336.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-29 12:37 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
「いつもの港」のほぼ全景
昨日、かさごさんが、コメントの中で、「港の近くを電車が走っているんですね」ということを書かれていました。
そのうち載せようと思っていたのですが、このタイミングでちょうど良いかなと^^;
b0112691_1649576.jpg
b0112691_16484247.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

1枚目の手前に見える線路。。。
気仙沼線です。気仙沼線は、仙台から気仙沼まで走っていて、仙台からはしばらく市街地、山の中を走り、そして、あるトンネルを抜けると海が広がって見えてきます。この瞬間がとても感動的です^^
2枚目は線路が見難いですが、右側の小さなカーブミラーがあるあたりにちょこっと写ってます。手前の道路は国道45号線です。
手前の砂浜は、夏になると小さいお子さん連れの家族ビーチとなります^^

この地域で走っているのは電車ではなく、ディーゼル機関車なんです^^;
なので、電線がありません^^
地元では「汽車」と呼んでいます。
昔、中学生ぐらいの頃、ベタなダジャレで、
「貴社の記者が、汽車で帰社。」
なんてことをあきもせず、しょっちゅう言っていたことを思い出しました。。。(笑)

ちなみに、この港の隣には、大谷海岸(たまに載せてますが)というところがあり、そこの駅は、「日本一海に近い駅」というJRのキャッチフレーズがあるぐらい、海のそばを汽車が走っています。大谷海岸を過ぎると、海は見えなくなります。。。(地図で見ると見えそうなところに線路があるのですが、見えません(笑))。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-23 10:45 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
いつもの港。
いつもの港、日門(ひかど)漁港。
b0112691_1650555.jpg
b0112691_1651625.jpg
(全て、EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

いつもの港は小さくて、雰囲気が好きな漁港なんですが、
なぜ好きなのかわかったような気がしました。。。
船が岸壁につながれているような漁港とは違い、
岸壁から少し離れて、海に浮いたままでいる景色が、
それもきれいに並んだりせずに、
大きな船や小さな船がバラバラに停泊している景色が、
いい雰囲気に見えるんだなあと、ふと思いました^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-22 10:33 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
もう二度と・・・
【引退】
b0112691_1741472.jpg
※Photoshopで加工。
b0112691_1725916.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

年を取り、引退した主のいない船。
後継となる人たちの船を見守る。

先月初めに撮ったいつもの港です^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-12 10:44 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
良いお年をお迎えください
今年、ブログを復活させてからも、拙い写真にたくさんのあたたかいコメントをいただき、ありがとうございました。
来年も楽しく撮っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【港を見守る神様】
いつもの港にある神様です。こうして出入りする船の安全と大漁を見守っています。
b0112691_10532980.jpg
(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

皆様も良いお年をお迎えください!

【オマケ】
昨日、sidu-hanaさん新しい窓で開きますと同県人ということで、初めて一緒に撮影に行きました。
「いつもの港(1枚目の写真)」とは全く別の港です。
この時撮った他の写真は後日、載せます。
b0112691_10535783.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

写真に写っている人物はsidu-hanaさんです^^;
とても博識な方で明るく優しくて、金髪が、いや、黄色の帽子が良く似合っていました!(笑)
風も強くとても寒かったのですが、楽しい撮影ができたおかげで、一日があっという間に過ぎてしまいました。
ブログを通じて知り合った方とお会いするのは初めてでしたが、同じ趣味ということで、とても楽しく過ごせました。また、同じものを見ているのに、どんな撮り方をするのかということも、とても参考になりました。
あとの詳しい話も後日ということで!
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-31 10:13 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
いつもの港^^;
仙台、光のページェントの写真は終わりましたが、後日、また光のページェントとは関係のない仙台のイルミネーションを載せますのでお楽しみに~~(笑)。
とりあえず、しばらく暗めの写真が続いたので、一転して明るい写真を気分転換に^^;
b0112691_11142460.jpg
b0112691_11161683.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

カメラを持つ前は、こういう景色はなにげに見てただけなのですが、こうして写真で撮る風景って自分の心に残りますね。
「漁船もただの漁船だ」、ぐらいにしか思えなかったのが、カメラを持ってからは漁船も風景として眺められるようになり、この港が好きになりました。
カメラを持つと、今までなにげに見ていたもの、汚いものきれいなもの、小さなもの大きなもの、ありふれた街の様子、どんなものでも風景(絵)として見られるようになった、そんなことをふと思ったりして、そんなことを思えた自分がかわいいです(照)。

■余談・・・
意外と気づかれていない方もいらっしゃるような話。
「キヤノン」の正式な表記は、「ヤ」の部分が小文字の「ャ」ではなくて、大文字の「ヤ」なんですよね~。
カタログや取扱説明書、ホームページなどで確認してみてるとわかると思います。
発音は小さい「ャ」の「キャノン」です。
表記がなぜ大文字かというと、戦前、戦後のあたりというのは、カタカナの小文字での表記がまだ一般的ではなかったことと、見た目のバランスでわざと大文字にしたそうです。小さい「ャ」で表記すると、上に少し余白ができるので、それがイヤだったみたいです(笑)。
キヤノン以外にも「富士フイルム」も「イ」が大文字です。でも、「フイルム」自体は、発音も表記も、「フイルム」「フィルム」のどちらもありですよね。
他にはマヨネーズの(笑)「キユーピー」。これは私は「キューピー」だと思ってました^^;
ハンコの「シヤチハタ」。
オーディオの「オンキヨー」。
「シヤチハタ」は知ってる人も多いかもですね。
キヤノン以外の上記にあげた会社が小文字にしている理由は、キヤノンと同じような理由だそうです。
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-19 08:26 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
また、いつもの港。
大きい船もあれば、小さな船もあり、好きな港です。
b0112691_1146137.jpg
b0112691_11465842.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-14 09:38 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
いつもの港。シリーズ!?
久しぶりに、いつもの港です(笑)。
松島ではなく、私の住んでいる近くにある小さな港です^^;
最近、私のブログに来ていただいてる方は、なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、「いつもの港」という、この港の写真は過去にも何度か載せてることがあって、たま~~に、出てきますので覚えておいていただければ^^;
たまにシリーズ化します。。。今回もその気配が・・・・^^;
ネタがないものでスミマセン。。。
b0112691_1147238.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-13 00:37 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
いつもの港。。。
よさこいシリーズは一旦終わりにしまして、ネタ切れしたら、また小出しにしたいと思います(笑)。

さて、いつもの港ですが、覚えていただいてる方が何人いらっしゃるか^^;
懐かしく思い出していただければと思います(笑)。
b0112691_1042506.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

先日、「ブルーモーメント」という日の出、日没の際に撮るのが得意な写真家が出演した番組があって、これは私もやってみたい!ということで、チャレンジしたのですが、ただの紺色になってしまいました(笑)。
露光時間を、3秒、5秒、10秒でやってみたのですが、時間帯が少し遅かったせいで、きれいな青が出なかったんだと思うので、またチャレンジしようと思います!
ちなみにこの写真は日没後だったので、空に丸く光るものはお月さんです(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2008-10-19 06:32 | 夕景
©seaserEOS.All rights reserved.
再びいつもの小さい港
b0112691_15344428.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

これも10月下旬の在庫写真。
こんな小さな船に乗って、笑顔が似合う漁師さんと、海の沖までずーーーっと行ってみたいな。。。
[PR]

by seaserEOS | 2007-12-12 03:08 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.