I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


©seaserEOS.All rights reserved.
ちょっとお遊び^^;
手前の器具は、船をロープでつないで止めておくものみたいです。
また覗いてみたくなったので覗いてみました(笑)。
b0112691_20394421.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
※Photoshopにて加工。

普通に見てみたら、なんてことない写真になってしまったので、ちょっといじってみました。

この写真とは関係のない話しを少し。。。^^;
地元の友達やネットの友達にPhotoshopの操作などについて聞かれることがあるのですが、決して難しいことをやっているわけではありません^^;
Photoshopなどの編集ソフトは、むずかしいなあと思って始めると、たぶんいつまでも手付かずで覚えられないと思います^^;
また、めんどくさがってるとそれもまた覚えられない原因の1つになります(笑)。
ですが、プログラムを作ったり、サイトを最初から自分で作るといった難しさに比べたら、
ただただ、いじるだけでできるソフトですので、いろいろご自分でいじられると覚えも早いと思います^^
決してむずかしいソフトではないので、適当にいじってればできてしまうというような部分もあります^^;
そして、いじってれば、こんなふうになるんだ~と思ったら、その写真では効果が見られなくても、他の写真でやってみたりすると、こういう写真にはこういう加工が良さそうだな~というおもしろさも発見できると思います^^

どういうことができるのかわからないという前提があって、なかなかいじれないんだと思いますので、とにかく、いろんなメニューや機能を試して遊んでみれば、これはこうなる、こうするとこうなるんだということがわかって、楽しくなると思います^^
その中で、どんなことを覚えておくと便利かというのをついでに少し書いてみますが、
レイヤーの使いこなし、いろんな範囲指定の方法(クイックマスクモード等含む)、覆い焼きツールや焼きこみツール、フィルター(ぼかし、シャープ、ノイズ、表現手法、変形などなど)、レイヤー効果(ドロップシャドゥ、エンボス、グラデーションオーバーレイなど)、この辺の使い方をわかるだけで、いろんな加工や加工する楽しみもわかってきますし、簡単に加工ができるということもわかってくると思いますので、遊んでみてください^^

>>一枚目の元画像はここをクリック!
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-28 11:15 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
再び海。。。
一枚目と二枚目、どちらがお好みですか?^^;

【大漁のあとの休息】
b0112691_20411232.jpg
b0112691_20412530.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

小さくて見えないんですが、この中の一隻に小さな大漁旗が揺れていました。
きっと、大漁のあとということで、休んでいるものと思われますが、違うかな^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-27 11:17 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
じゃんけんぽん!
港を歩いていたら・・・
地面にへばりついた軍手がたくさんありました^^;
b0112691_20413718.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-26 08:52 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
浮き玉の下には、アワビ、ウニ、牡蠣、昆布などが繁殖しています。
海がこれぐらい静かだと、船に乗っているのが気持ち良さそう。。。
船酔いしなさそうです(笑)。
b0112691_18573537.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県南三陸町。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-25 10:14 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
山神が見る港
昨日の祠は「山の神様」を祀っているようなのですが、しっかりと港が見下ろせる場所にありました。
でも、大漁や漁の安全を願うような祠はなかったんですよね~@@
木がなければ、とても見晴らしの良い場所でした^^;
b0112691_18593717.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-24 07:59 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
小さな祠
今朝は、少し雪が降ってます。積もりそうな感じではないですが、今頃冬本番か!という感じです^^;

昨日は、宮城県南三陸町の海岸沿いをさまよってきました(笑)。
でも、最近は何を撮ったらいいかの、どう撮ったらいいのか、いっちょまえに悩んでます^^;
5D MarkⅡを買っていたら、ほんとに宝の持ち腐れになっていたかもと思うぐらい、撮れません。。。
画像いじりに走ろうかと考えたりもしてますが、それでは写真の腕も上がらないし。。。
ストレスがたまりそうです^^;

海岸沿いを走っていたら、また鳥居を見つけました。
最近、鳥居によく目が行きます(笑)。
祠の1つに「山神」と書かれているのがあったので、山の神様を祀っているものだと思います。
b0112691_1911713.jpg

そして、この階段を上がっていったら、普通の大きさの祠や小さな祠がバラバラと何十個もありました。
木の陰にあったりして、全体を撮ることができませんでしたので、一部だけ(笑)。
b0112691_1914532.jpg
これは小さな祠です。よくできてますよね~^^;
高さは40~50cmぐらいでしょうか。祠の階段の上のところに日本酒の小さなビンが置いてありました。これで大きさが想像できるかと思います^^;

そして、こんなかわいい小さな鈴が付いている祠もありました!
b0112691_1904589.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

鈴に私が写っていないか、ジーッと見た人がいるでしょ!?(笑)
ほ~~~んの小さく写ってますが、わからないと思います(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-23 10:19 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
リアス式海岸
私の住んでいるあたりは、三陸海岸沿いになるので、地理でお勉強したと思いますが、
リアス式海岸と呼ばれる形の入り江があります。
大きな入り江、小さな入り江がギザギザとあります(笑)。
b0112691_1945894.jpg
b0112691_194195.jpg
b0112691_195448.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

写真は、宮城県気仙沼市唐桑町のところです。
沖縄の海ほど、きれいさはないですが、岩場が多いので砂による水の色の変化が少ない分、
とてもきれいに見えます。
3枚目の写真は色調整してませんが、沖縄の海をイメージできそうなエメラルドグリーンも、
天気が良ければ見れたりします!

いよいよネタ切れ~~^^;
最近、全く写真を撮れてません^^;
今日は撮りに行こうと思ってはいるのですが・・・。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-22 10:07 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
駅の橋から
昨日と同じ大谷海岸駅の橋の上からです!
b0112691_1982832.jpg
b0112691_19125369.jpg
b0112691_1913944.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

過去に載せた大谷海岸の記事の中で、お気に入りの写真のリンクを貼っておきますので、お暇な時ご覧ください^^;
カメラはコンデジで、オリンパスのC-770UZというカメラでした。
ウミネコが写っていて、結構お気に入りの写真です。
http://seaser.exblog.jp/7552229/新しい窓で開きます
http://seaser.exblog.jp/7552834/新しい窓で開きます

昨日、「日本一海に近い駅」というキャッチフレーズと紹介させていただきましたが、hirokazuさんより、愛媛にも「日本一海に近い駅」があると教えていただきました。
それで、ネットで調べたら、他には新潟にもありました^^;
googleで検索すると、「日本一海に近い駅」で検索すると愛媛と新潟の2箇所が出てきます。大谷海岸駅は検索の上位では表示されず、私のブログが表示されました(笑)。
地元の観光協会などのサイトにはそういうキャッチフレーズも書いてあるのですが、やはり、検索エンジン対策を考えた作り方でないと上位には来ないですね~。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-21 10:53 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
日本一海に近い駅
というキャッチフレーズのある宮城県本吉町にあるJR大谷海岸駅です。
ネタ切れし、昨日、困りに困ってこんな写真を撮ってきました^^;

【線路をはさんで海と駅】
b0112691_19263051.jpg
右手の建物は、昔はJR駅舎があったのですが、今は「道の駅」の建物として建て替えられ、特産物販売やレストランなどになりました。となると、「切符はどこで買うの?」ってことになるわけですが、無人駅です(笑)。
なので、現在の駅は、ホームだけということです(笑)。
このホームから奥に見える橋を渡って海に出れるようになっています。
昔は、ホームからそのまま線路を横切って海に行ったりしたものですが、今はフェンスが作られ、通り抜けできなくなりました^^;
また、電車ではないので、電線もない単線です(笑)。

【ホームから海を】
b0112691_19251895.jpg

【橋を降りて海へ】
何か工事をしてました^^;
b0112691_19253297.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

駅から海へ抜けるにはこのルートが一番近いのですが、他にも通り抜けできるところはあります^^;

夕べ、少し雪が積もったようですが、今朝は雨です。
そのせいで、屋根から雪がドサドサ落ちる音がうるさくて目覚めました(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-20 09:53 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
ミラー&シンメトリ~
岩手県一関市川崎町の北上川。車と人用の橋です^^;
新幹線のような形にも見えます^^;
3枚、構図を変えて撮ってみました。
私的には、一枚目の縦撮りが迫力を感じれて好きなんですが、皆さんは?^^;
b0112691_1929115.jpg
b0112691_1931777.jpg
b0112691_193069.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

3枚目はちとマの抜けたような絵になってしまってるかなぁ。。。
何かがたりない。。。って感じ?(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-19 09:31 | 川、滝、渓谷
©seaserEOS.All rights reserved.