「ほっ」と。キャンペーン

I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


©seaserEOS.All rights reserved.
神割崎周辺
b0112691_1632519.jpg
b0112691_16314633.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

小島が遠くに見えたり、海を背景にした松林がとても心地良い場所です^^
というつもりで撮ったのですが、松林の雰囲気は伝わらない失敗写真です(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-31 12:06 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
神割崎
宮城県南三陸町と石巻市の境にある神割崎新しい窓で開きます
先日の表彰式で、仙台へ行く途中に寄り道しました。
b0112691_16335370.jpg
b0112691_163463.jpg
b0112691_16342262.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

連写で10数コマ撮り、また動画GIFでお見せしようと思ったのですが、さすがに容量が大きくなってしまい、無理矢理見せるとなるとかなり小さい画像になってしまうのでやめました^^;

【神割崎の伝説】
昔昔、この浜に大クジラが打ち上げられたが、隣の村との境がはっきりしていなかったため、クジラの取り合いから両村で争いが起こった。
その夜、岬がまっぷたつに割れ、クジラも2つに割られた。
両村の人々は神様が岬を割り、いさかいの仲裁をしたのであろうといって、以来この岩の割れ目が村境となったと伝えられている。
現在は、南三陸町と石巻市の境界になっている。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-30 10:04 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
ボーッと。
先月初旬のいつもの港。
暖かい日はボーッと眺めていたくなります^^;
b0112691_16351763.jpg
b0112691_1634336.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-29 12:37 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
仲間を探して・・・
b0112691_16344299.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

先日、鴨の大群や伊豆沼の鴨の形をした雲の写真を撮った同じ日のもので、鴨の大群がいた場所でした。
1羽だけ白鳥がいたので、気になって見てました。
仲間からはぐれて遠くから聞こえる白鳥の声の方向を見つめていました。。。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-28 08:55 | 動物、猫、犬、鳥など
©seaserEOS.All rights reserved.
仙台三越
昨日は、重ね重ね、お祝いのコメントをいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんの写真を参考にさせていただきながら、カメラを楽しもうと思います!
よろしくお願いいたします!

表彰式の行なわれた「仙台三越 定禅寺通り店」の内部です(笑)。
建物の内部の撮影は初めてです。こういうのを撮ってみたかったんです(笑)。
でも、どう撮っていいのかわかりませんでした。。。^^;
b0112691_16354383.jpg
b0112691_16373973.jpg
b0112691_16363729.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
※全て、DPPにて色調整。

壁などの色は実際はもっと灰色っぽいのですが、DPPで赤味を強くして暖かい感じにし、おしゃれな雰囲気が伝わるようにしてみました。

>>一枚目の元画像はここをクリック!
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-27 08:52 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昨日・・・。
今回はちょっと長めの記事です^^;

「みちのくYOSAKOIまつり写真コンテスト」の表彰式に出席してきました。
入選作品はこちら新しい窓で開きます

入選作品にそれぞれ総評も書かれていて、他の方の写真もとても勉強になりました。
私の写真についての総評は、
「3人の楽しそうな表情、動きをよくとらえられましたね。
声が聞こえてきそうです。全体的にまとまっていて、とても良い作品ですね。」
ということで、皆さんからコメントをいただいた内容がそのまま、まとめられたように書かれていました^^;

入選された方の中には埼玉の方も出席していて、そういう中に自分がいることに恥ずかしさもありました。。。
というのは、他の方の写真を見ていると、自分の写真がたいしたことないように見えてしまい・・・^^;
また、ブログに載せた写真と同じような作品もありました。
なので、どれを応募するかというのもかなり大事だと思いました^^;
YOSAKOIという似たような被写体をみんなで撮ってるわけですから、当然似たような写真もありますよね。入選するかしないかは、紙一重です^^;

さて、表彰式は仙台の三越ビル内にある「エルパーク仙台(手前のビルの5階)」というところで行なわれました。
b0112691_16425559.jpg
右手の通りは、年末に載せた「光のページェント(イルミネーション)」が行なわれた通りです。
仙台に来られたことのある方は「あれ?」と思ったかもしれません。
一枚目の左奥に見えるビルと手前の「MITSUKOSHI」と書かれた2棟が三越なのですが、手前のビルはついこの間までは「141ビル」と呼ばれていたビルで、経営破綻したため三越になってしまったのです^^;

表彰式が始まる前。
b0112691_16433525.jpg
奥のプロジェクターには、昨年のYOSAKOIまつりのビデオが流れてました。
私服姿のほとんどは入選された方々です。
紫色のハッピを着ている人はスタッフです。

表彰式終了後。私の写真を見ている人がいる時に撮りました(笑)。
b0112691_16441299.jpg


いただいた表彰状と副賞。早速、額に入れました^^;(額は自前です(笑))
b0112691_16443160.jpg
副賞の中身について書くのは問題があるかもしれないので言わないことにします^^;
キヤノンらしい副賞でした。ということで想像してください(笑)。
※追加補足。入選作品の記事にも書いてありますが、キヤノン賞は、普通のフォトコンで言うと「入選」にあたります。

ちなみに、会長賞(優秀賞)の方は、賞状と、外見から判断すると金一封かなあって感じ。。。
準優秀賞みたいな賞では賞状と盾が贈られていました。
金一封や物でいただくより、盾のほうが記念として残るので魅力を感じたり。。。(笑)
佳作は小さな賞状だけでした。
表彰式終了後は、アルコールのない懇親会風なことが行なわれましたが、
私は他の方の写真と総評をもう一度一通り見て帰ってきました^^;
気持ちは既に次回のコンテスト・・・なんて(笑)。

今年は10月10日(土)、11日(日)の2日間、実施することで決まったそうです。
カレンダー上は月曜までの3連休なので、是非皆さんもフォトコン入選と、おまつりを楽しみにいらしては?^^
私は今年も行こうと思ってます!
写真を撮るのも楽しいですが、踊りを見るのも楽しいです^^

【オマケ】
b0112691_16461664.jpg
自宅へ帰る途中、おみやげ屋さんへ^^
仙台といえば、毎度毎度の「萩の月」「笹かま」を購入。
そして、先日、さおり(belgium44)さんのところで、「ずんだ」の話が出ていたことを思い出し、ずんだ餅も買ってしまいました(笑)。「ずんだプリッツ」は忘れてしまいました。。。(謎)
仙台市内のちょっと離れたところや周辺の市町村では、こうして「萩の月」「笹かま」「三色最中」が1つの建物としてよく見かけられます。中はもちろん別々のお店です。なので、車で観光に来ても、まとめて買えるという便利なシステムです(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-26 11:19 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
雲が・・・
書くのを忘れてましたが、昨日の写真で3枚目の車のボンネットに写っていた汚れのようなものは、汚れではなく、雲と太陽の写り込みです(笑)。

さて、昨日載せた鴨の大群、同じ日に撮った伊豆沼。
久しぶりに夕景を何気なく撮っていたら・・・。
液晶モニターで見たら、なんと、雲の形が鴨が飛んでいるような!!
b0112691_16465726.jpg

あわててアップで撮るも、既に時遅し!
風もあり、くずれ始めていました。。。
b0112691_16472319.jpg

そして、魚のような形になってしまい。。。^^;
b0112691_16461253.jpg

最後はブルーモメントで〆!!
b0112691_16475418.jpg
雲の右の方に、鴨が群れで飛んでいるのが小さく写ってます^^;
付けていたレンズが望遠ではなかったので、
残念ながら撮れませんでした^^;

(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-25 07:54 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
鴨だらけ
先月下旬に伊豆沼で撮った鴨だらけの風景です(笑)。
b0112691_1647318.jpg
b0112691_16473183.jpg

【中にはこんな鴨も・・・】
b0112691_16491423.jpg
生態観測用のアンテナを付けられた鴨も見つけました。かわいそうですが、今後も鴨に安心して渡来してもらえるようにするためには仕方のないことかもしれません。
でも、飛んでる時は、他の鳥に比べたら体力が必要ですよね。。。

鴨の大群を発見して、車を駐車場に入れようとしましたが、入り口のところも鴨にふさがれていて、ゆっくり車を進めて入りました^^;
でも、鴨は飛んで逃げたりせずに、トコトコ歩いてよけるだけでした^^;
こんな近くに車が来ても逃げようとしないんですよ^^かわいいです(笑)
撮影している時も、私との距離は1mも離れてませんでした。
でも、触ろうとするとトコトコ離れようとします。(笑)
地元の人たちが鴨に対していたずらすることもなく、
安心していられる場所という証拠ですよね^^
ずっとそうあってほしいです。。。

(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-24 11:14 | 動物、猫、犬、鳥など
©seaserEOS.All rights reserved.
「いつもの港」のほぼ全景
昨日、かさごさんが、コメントの中で、「港の近くを電車が走っているんですね」ということを書かれていました。
そのうち載せようと思っていたのですが、このタイミングでちょうど良いかなと^^;
b0112691_1649576.jpg
b0112691_16484247.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

1枚目の手前に見える線路。。。
気仙沼線です。気仙沼線は、仙台から気仙沼まで走っていて、仙台からはしばらく市街地、山の中を走り、そして、あるトンネルを抜けると海が広がって見えてきます。この瞬間がとても感動的です^^
2枚目は線路が見難いですが、右側の小さなカーブミラーがあるあたりにちょこっと写ってます。手前の道路は国道45号線です。
手前の砂浜は、夏になると小さいお子さん連れの家族ビーチとなります^^

この地域で走っているのは電車ではなく、ディーゼル機関車なんです^^;
なので、電線がありません^^
地元では「汽車」と呼んでいます。
昔、中学生ぐらいの頃、ベタなダジャレで、
「貴社の記者が、汽車で帰社。」
なんてことをあきもせず、しょっちゅう言っていたことを思い出しました。。。(笑)

ちなみに、この港の隣には、大谷海岸(たまに載せてますが)というところがあり、そこの駅は、「日本一海に近い駅」というJRのキャッチフレーズがあるぐらい、海のそばを汽車が走っています。大谷海岸を過ぎると、海は見えなくなります。。。(地図で見ると見えそうなところに線路があるのですが、見えません(笑))。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-23 10:45 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
いつもの港。
いつもの港、日門(ひかど)漁港。
b0112691_1650555.jpg
b0112691_1651625.jpg
(全て、EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

いつもの港は小さくて、雰囲気が好きな漁港なんですが、
なぜ好きなのかわかったような気がしました。。。
船が岸壁につながれているような漁港とは違い、
岸壁から少し離れて、海に浮いたままでいる景色が、
それもきれいに並んだりせずに、
大きな船や小さな船がバラバラに停泊している景色が、
いい雰囲気に見えるんだなあと、ふと思いました^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-22 10:33 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.