I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧


©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#6【円通院】
再び、円通院の「心字池」。
「心字池」はちなみに、上から見ると、ハート型がちょっとくずれたような形をしています^^;
b0112691_17243772.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

きれいに写りこんでいるので、本当に自分の心の中を映し出されるようで、背筋が凍るような興奮もありました。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-30 07:49 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
キヤノン EOS 5D MarkⅡプレミアム発表会
昨日、行って来ました!
意外と見に来てる人も多くてびっくりしました。
説明員の数も多くてびっくりでした!
展示内容も、5D MKⅡがずらっと並んでるだけかと思っていたら、そうではなく、Kissから1D系も一緒に並んでました。
5D MKⅡだけで、15台ぐらいだったでしょうか。。。
それぞれに広角~超望遠までのLレンズが付けられ、いろんな撮り方を試せる、そんな感じでした。800mmの大砲も三脚にのっけられて、窓越しに外の風景を撮れました。初めて見ましたが、やっぱり、でかいですね!
それから、5D MKⅡで花を撮り、そのままプリンタで印刷できるコーナーやDPP(キヤノンのRAW現像ソフト)もコーナーとして設けてあって、いろいろ質疑応答、要望などを話しているところが見られました。私は特になかったので、話はしませんでしたが^^;
さて、5D MKⅡの感想ですが。。。。
欲しくなりますね^^;
ファインダーの見やすさは、40Dと比べると全然違いますね。
目が良くない私にとっては、ファインダーの見やすさはかなり魅力的に感じられました。
重さ的には、40Dクラス以上を使ってる人なら、重いと感じることはないような気がします。
背面の液晶も、とてもきれいで見やすかったですね。
前モデルの5Dの時は、シャッターを切ったあと、ミラーショック?の振動がかなりあったように思いますが、新モデルではそれに比べたら、ほとんど無いような感じでした。
シャッター音は、40D、50Dに似てるような似てないような・・・、そんな感じでした(笑)。
画像はとにかくきれいでしたね。プリントサンプルやセミナーで講師の方が撮られたものも見せられましたが、とにかくきれいです。
カメラに詳しい人はまだまだ不満な点や良い点をいろいろ書けるのだと思いますが、私が感じたのはそんなところです^^;
でも、発表会で、いろんなレンズで撮れたこともおもしろかったです!
EF70-200mm F2.8 L IS USMも重いイメージがあったのですが、実際に持ってみると、想像していたよりは、それほどでもないかなって感じでした。
1Dsも初めてさわってみましたが、さすがに重かったです^^;
1Dsクラスは必要ないですが、5Dクラスのフルサイズ機は、やっぱり欲しいと思ったしだいです。(笑)
DPPのコーナーで説明員の方が話してたんですが、他の会場でもお客さんの意見として多かったのが、「傾き補正」の機能が欲しいという意見が多かったそうです。Photoshopなどでももちろんできますが、私はDPPでそのままブログ用などにアップすることが多いので、確かにそれがあると便利ですね。

次にセミナーの話です。
講師は、プロ写真家の秦 達夫さん新しい窓で開きますという風景写真がメインの方でした。
普段は1Ds MkⅢ、40D、50Dを使ってるそうです。(キヤノン主催なので、他メーカーのカメラは言えないと思いますが(笑))
セミナーは30名限定で満員でした。さすがに無理矢理受けるセミナーではないので、寝てる人はいないかと思いきや、目の前に約1名、寝てる人がいました(笑)。
話の中で、印象に残った話を書いておこうと思います。
5D MKⅡのISOは25600まで設定できるのですが、実際にその設定で見せられた写真はやはりノイズが見えました。(12800ぐらいではほとんど感じなかったぐらいです)
でも、高感度撮影で撮るのも、表現の幅が広がる。撮れなかったものが撮れる。ノイズも写真表現の中で有効活用すれば、それも作品となりえる。全てのISO感度できれいに撮ろうとせずに、そういう考えで作品作りを考えることも良いのではないかと。
これが一番印象的な言葉でした。
40Dや他のカメラにも高感度設定はあると思うので、これは考えてみる価値はあるのではないかと思います。
他にもいろいろメモしたことはあるのですが、ここに書くほどの内容ではないので省略します^^;

帰りにスペシャルBOXをいただきました。
中には、5D MKⅡのカタログ、EFレンズ、Lレンズの分厚いカタログ、プリンタのカタログ、写真家三名の作品それぞれ一枚ずつ(5D MKⅡで撮ったもの、A4サイズ)、スペシャルDVD(中身はまだ見てません^^;)などなどが5D MkⅡの専用ファイルボックスに入れられてました。

5D MKⅡ。。。買おうかな。。。
迷います。。。
レンズを新たにそろえなくてはいけないというのが、ちと面倒で。。。
いずれにしても、ファームウェアのアップデートが一度はあると思うので、それまで待とうと思います。
それまでに自分へのご褒美の理由も何かできるかもしれないし。。。
その頃には値段も少しは下がってるでしょうから(笑)。
とにかく、楽しかったです!

(余談なので、コメント欄は閉じておきます)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-30 07:41 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#5【円通院】
b0112691_17252357.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

庭園と紅葉のライトアップもきれいですね~。
もう少しピントを全体に合わせられたら良かったのですが^^;
一脚は持ってないんですが、必要かなあ~・・・。

余談・・・【キヤノン EOS 5D MarkⅡプレミアム発表会】
b0112691_1724156.jpg
キヤノンの新製品、今日発売ですね~。(上の写真は、発表会の招待状です)
仙台では今日、プレミアム発表会が行なわれるので見に行ってきます!
プロの写真家のセミナーもあるので、楽しみです。
実際にはすぐ買ったりしませんが、いつかは欲しいフルサイズ機。みたいなこと思ってるので、そのうち、何かの理由をつけて、自分へのご褒美に買いたいです(笑)。
とりあえず、さわってきます!(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-29 07:02 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#4【円通院】
【円通院のライトアップ】
夜間照明の紅葉が、11月30日まで見れます。
b0112691_17261876.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)

瑞巌寺のすぐそばにある円通院。
円通院の中でも最高の場所。「心字池」という池に写りこんだ紅葉です。
本当に池の底まで写りこんだように見えて、とても美しかったです。
ほとんど無風だったので、波もなく、鏡に映し出したような光景でした。
もっと大きな写真で見せられたら良いのですが、この大きさではなかなか感動を与えるのはむずかしいですね^^;

実際に見たのは初めてでしたが、本当に感動しました。
見たことのない方には、是非見ていただきたいおお奨めの場所です!
三脚使用禁止だったので、手持ちでなんとか撮影しましたが、むずかしかったです。
絞るとシャッタースピードは落ちるし。。。
ってことで、写りこみにピン!(笑)

ネタ切れのピンチなので、小出しにします(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-28 10:41 | 夜景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#3
松島で撮った、普通に紅葉の写真^^;

【クリスマスツリーになりそう・・・】
電球を付けたくなるような・・・(笑)
b0112691_1727177.jpg

【土に還る】
b0112691_17271948.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

切られた木に落ち葉が集まってくる。
寄り添うようにして・・・。
はがれた木の皮にも落ち葉が横たわる。
みんな一緒に土に還ろう~。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-27 09:05 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#2
昨日載せた写真と同じ場所から、ちょっと移動して撮ったものです。
次回からは、松島でなくても見れる風景写真が続きます(苦笑)。
b0112691_17262571.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

ボツ写真ですが、松島っぽい写真が昨日の一枚ではさびしいと思い、雰囲気だけでも^^;
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-26 14:26 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
「松島で撮った」シリーズ#1
さて、本日から日本三景、松島(宮城県)のシリーズです(笑)。
とは言っても、松島らしい風景というのはあまりないので、「松島で撮った写真」というシリーズです(笑)。

【松島や~、あぁ松島や~】
b0112691_17283790.jpg
(EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
※Photoshopで加工。

襖に書かれた絵のような雰囲気にしてみました。

・・・ 元画像は、ここをクリック!・・・
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-25 11:10 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#14
昭和シリーズもやっと最終回です^^;

【窓の内も外も昭和】
b0112691_17294334.jpg

【主のいないミシン】
b0112691_17284617.jpg
(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅新しい窓で開きます

やっと、昭和シリーズも最後の写真になりました。
ボツ写真も全部載せましたが、そこまで載せないとネタ切れしてしまうのでご理解のほど^^;
2枚目のミシンの写真は、「昭和シリーズ#5」で載せたミシンの全景です(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-24 00:38 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#13
単純にモノクロで。
b0112691_17293236.jpg
b0112691_1731238.jpg
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅

白壁が使われていた時代。
隣人との境を簡単な竹柵で仕切っていた時代。
縁側から隣人と会話できる時代。
外で洗い物をすることもあった時代。
プライベートなんて気にしていなかったと思えるぐらいの時代。
そんな環境ゆえに、同じ場所、同じ時間にいる他人とのふれあいが、
他人との絆を強くし、
お互いを思いやる気持ちがあふれた時代があったことを思い起こします。
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-23 08:37 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
昭和シリーズ#12
昭和シリーズもあと少しありますので、お付き合いのほど^^;
今回は、普通にモノクロで。

【砂利道の通りに板塀。】
b0112691_206192.jpg
砂利道を歩いた時、砂利を踏むシャリシャリという音が聞こえました。
その音を聞きながら、正面に見える家を見ながら歩いていたら、
小さい頃、亡き祖母に手を引かれ、家に帰ったことを思い出し、少し感傷的になりました^^;
おばあちゃん子だったので(笑)。

【畳屋さん。】
b0112691_2063587.jpg
なぜかバイクが置いてありますが、これも当時使われていたもののようです。バイクの写真も撮ったのですが、ガラスの反射がきつくてうまく撮れませんでした^^;
それよりなにより、電話番号が3桁。。。覚えやすいですね~~~(笑)。

【雑貨屋さん。】
b0112691_2051933.jpg
石炭、薪炭、懐かしい~。洗剤はワンダフル!

(全て、EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県栗原市・旧佐野社宅
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-22 09:54 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.