I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
<   2007年 10月 ( 85 )   > この月の画像一覧


©seaserEOS.All rights reserved.
明日は雨の予報。せめて赤い花で紅葉気分を^^;
昨日、今日と曇り空。。明日は雨の予報。。。
なんか撮りたいなあ。。。雨でも絵になるようなもの。。。
b0112691_15232329.jpg
b0112691_15241231.jpg
b0112691_1525341.jpg
b0112691_15241265.jpg
全て(EOS 40D + タムロン SP AF90 F2.8 Di MACRO1:1)

この4枚も全てベゴニアガーデンにて。ってことで、全てベゴニアの一種です。

【訂正~^^;】
1~2枚はベゴニアじゃないそうです^^;プハッ
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-31 19:42 | 花、植物
©seaserEOS.All rights reserved.
暖かい花・・・
今日も曇り空で撮影は行けず。。。というか忙しい^^;
ので、寒くなってきたので暖かそうな花の写真を一枚、在庫から!
ホンワカ、ピロンピロン♪
b0112691_15265917.jpg
(EOS 40D + タムロン SP AF90 F2.8 Di MACRO1:1)
先日のベゴニアガーデンでの撮影。
花の名前は知りません^^;

【ベゴニア一口メモ】
ベゴニアについて、ネットでちょこっと調べてみました。
ベゴニアってたくさんの種類があるんですね。2000種類以上の品種があるそうです。というのは、いろんな種類の種を交配させて、新しい品種ができあがっているようなんです!
これからもドンドン増えるらしいです。
花の愛好家にとっては、とても楽しい花みたいですね。
ちなみに、この写真のベゴニアは、下のコメントで指摘していただいた「すぐり」さんの言うとおり、木立ベゴニア、正式には「木立性ベゴニア」という品種なんですね。品種なので、この花の名前はまた別にあるんですが、ネットで調べても似ている花があるし、写真も小さいので正式な名前まで調べることはできませんでした^^;
詳しくは、「ベゴニアねっと(ここクリックするとサイトに飛びます)」っていうベゴニア専門の情報サイトを見つけたので、興味のある方は見てみてください。
それから、全国的にベゴニアガーデンというのは結構あるようなので、ヤフーやgoogleで探してみるのもいいかも?近くにあるかもしれませんよ!
たくさんのきれいな種類があるので、マクロ撮影で花を探すには困らないかも(笑)。

まだアップしてませんが、私が行った岩手県のベゴニアガーデンは、花以外にも被写体になるような置物や建物などがあり撮影したんですが、サラッとネットで調べた感じでは、他のところもおしゃれな建物だったりして、撮影も楽しそうなところが結構ありました!

他にも撮ってきたベゴニアがあるので、ボチボチと小出しにしていきます(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-31 13:52 | 花、植物
©seaserEOS.All rights reserved.
針葉も美しきかな。。。
私は海の近くに住んでいるが、海のそばには松林がある。私の家の近くにも松の木が立っている。先日の夕方、その松を撮ってみた。

松は、神が降り立つのを待つ木ともいわれたり、祖霊の宿る木として門松に用いられるなど、いろいろ深い意味がある木のようだ。

その実が「松ぼっくり」。松の実。。。。待つのみ。。。
b0112691_15282099.jpg

震える松の針葉。
b0112691_15285388.jpg

針葉を揺れ動く線と点の光りと影。何かの鼓動が聞こえてきそう。。。
b0112691_15292013.jpg

そして、ねこじゃらし!!(なんのつながりがあるんだ。。。オイッ)
b0112691_15295086.jpg

そして、ニャンコ。(笑)
b0112691_15303135.jpg
このニャンコの写真は、また後日使います(謎)。

軽く補足しておきますが、ニャンコの撮影場所は別です^^;

1~4枚目(EOS 40D + タムロン SP AF90 F2.8 Di MACRO1:1)
5枚目(EOS Kiss Digital X + シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-30 21:25 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
紅葉シリーズ一休み。。。緑系の写真でも^^;
10月初めに岩手県の中尊寺に行って来ました。その時の2枚を^^;
b0112691_15335345.jpg
b0112691_15342936.jpg
2枚とも(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-30 17:18 | 毛越寺、中尊寺
©seaserEOS.All rights reserved.
紅葉シリーズ第8弾!
結局、今日も一日曇り空のままのようで(;;)
少しは晴れることを期待していたんだが^^;
こっちはしばらくグズグスした天気が続きそうです。。。
なので、天気の良い日を逃さないようにしなければ。。。。^^;
b0112691_15341779.jpg
b0112691_1536896.jpg
b0112691_1535119.jpg
ってことで、PL無しの紅葉はこれでおしまいです(笑)。
次回はPL付きで、チャレンジしてみます!晴れるといいなあ。。。
他の人のPL付きの写真を見ると、やっぱり色が濃く、青空も赤い葉もきれいに撮れてますよね~。レタッチでできなくない範囲だけど、できるだけレタッチの手間は省きたいですよね。。。

(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-30 12:19 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
紅葉シリーズ第7弾!ついでに意見募集^^;
天気予報によると、今日も一日曇りらしい。。。。PL試せない(;;)
明日は晴れの予報!ってことで、PL無し画像を今しばらく(笑)。
AFに頼りすぎて、ピンボケ写真だらけになってしまった^^;
もっと絞れば良かった。。。っていうか、絞った方がいい写真だよね。。。ボケを活かすカットではない。。。よね。。。(笑)まだまだ未熟。。。
b0112691_1537762.jpg
前ピンになってもうた。。。(;;)
b0112691_15391254.jpg
後ピンになってもうた^^;
b0112691_15394682.jpg
これも前ピン(;;)
b0112691_15385397.jpg
全て(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

今までの写真は、自分の撮った写真がどの程度のものなのか知りたくて、ほとんどレタッチをせずに載せてきました。多少の明るさ調整ぐらいはしていましたが(おかしな合成も(笑))、今回の4枚は、明るさ、コントラスト、色をちといじってみました^^;
ちなみに、カメラの撮り方が未熟なため、あとでいろいろ修正しやすいようにRAWで撮っていて、JPGで撮ったことはありません^^;

で、今回気づいたのですが、RAW画像をキヤノンのデジイチに付属している「DPP(略称)」で開いた場合と、Adobe Camera RAW[以下ACR](Photoshop CS3)で開いた場合では、色の再現が全然違うんですね。。。特に赤の色が極端に違うような気がしました。
今までは、DPPで多少の明るさ調整とリサイズをして載せてました。おかしな合成写真はPhotoshopで行なったのですが、その時は極端な色の違いはなかったので、気づきませんでした(;;)
今回、ACR(Photoshop)で少しいじってみようと思い、画像を開いたら、赤の色が明らかに違ったのでびっくりしてしまいました^^;
DPPの方が、赤の色は実際の色に近かったんです。。。。なので、ACRでいじるのがめんどくさくなり、結局、DPPでいじりました^^;

皆さんは、どうなんでしょう。。。。それぞれもう慣れてしまった使い方をされているので、なかなか比較という意味での意見はむずかしいかもしれませんが、DPP、ACR、Photoshop、あるいはSILKY PIXなどのレタッチソフトを使っていて、不便さ、不満な点はありませんか?
それぞれの使いやすさ、満足している点はだいたい想像はつくので、できたら、不便なところや不満な点をお聞かせいただけたら、とてもうれしいです。

【補足^^;】
なんでかなあ。。。今日、ACRでRAW画像を開いたら、見た感じではDPPと同じ色の赤系の画像もある。。。^^;
違う色に見えるのは、DPPで赤、ACRでオレンジ色っぽく表示されるんだよね^^;
なんでだろ。。。。^^;

【なんとなく。。。わかったかも。。。^^;】
まず明らかにこれかなというのがハッキリしてきました^^;
どうやら、カメラとレンズの組み合わせで、色違いの現象が出るようです。。。
現在、検証中なので、結果はまたのちほど^^;

【検証結果です。。。^^;】
グスン(;;)。原因つかめませんでした(;;)
簡単なテストをした結果です。。。

カメラ本体:40D、Kiss Digital X
レンズ:私の持ってる5本全て。
撮影モード:Pモード
露出:±0
ホワイトバランス:オート
ピクチャースタイル:各カメラとレンズの組み合わせごとに「スタンダード」「風景」の2枚を撮影
検証方法:RGBサンプル画像を撮影。それをDPPとACRで確認。
結果:DPPはRGBサンプル画像の赤色にほとんど同じ。完璧といっていいぐらい。
ACRは、どの画像も赤がオレンジ色っぽく表示された。。。(;;)

この検証方法では、わかりませんでした(;;)
撮影モードもいろいろ試してみないとわからないかもです(;;)
でも、ソフトによって色の再現性は若干の違いはあることは認識しているものの、画像によっては、ほとんど色が同じものがあるというのはどういうことだ(;;)
しかも、赤系だけ、違ったり同じだったり。。。。

違うなら全部違う、同じなら全部同じ、どっちかにしてほしい(笑)。
そのどっちかだったら、悩みもしないんだが、同じ場合がたまにあるので、何か解決方法があるのではと、原因を確かめたかったのだが(;;)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-30 08:27 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
紅葉シリーズ第6弾!銀杏の黄葉^^;
銀杏(黄色)でまとめてみました^^;
b0112691_19244445.jpg
b0112691_19252138.jpg
b0112691_19272962.jpg

オマケ・・・・
まだ緑の葉のモミジを見つけた。。。
b0112691_19281699.jpg


全て(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-30 00:11 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
紅葉シリーズ第5弾!
PL無し画像は続きます(笑)。
結局、今日は一日曇り空で撮影ができなかったため、PLのレポートはできません^^;
明日は晴れるかな。。。
今回は海を背景に4枚ほど。。。海とわかるような写真が一枚しかないけど(笑)。
b0112691_19282138.jpg
b0112691_19302696.jpg
一枚目の写真から構図を少し変え~の、絞り変え~の!
b0112691_19313872.jpg
さらにアップにし~の、絞り変え~の!枝が風で揺れてぶれてるように見えます^^;
b0112691_1932745.jpg
そして、港を背景に。。。海とわかる一枚(笑)。

全て(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-29 18:11 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
紅葉シリーズ第4弾!
まだPL使ってない写真です(笑)。お昼頃晴れるような天気予報だったのですが、曇ったままです。。。今日は試せそうもありません(;;)
まあ、こんな写真はダメですよ!ということで、これから紅葉にチャレンジする方は、参考にしていただければ^^;
b0112691_19335071.jpg
b0112691_19341061.jpg
b0112691_1933239.jpg
葉っぱが黄色とオレンジが混ざっててきれいな葉っぱだったんだが、ゴチャゴチャしてる。。。
もっと背景をぼかせばいいんだよね~。
b0112691_1933559.jpg
これも。。ゴチャゴチャ。。。

全て(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-29 12:19 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
紅葉シリーズ第三弾!
京都シリーズの時は、合間にいろいろ写真を入れましたが、今回は一気に行こうと思います!(笑)
b0112691_19362984.jpg
b0112691_19373790.jpg
b0112691_19381547.jpg
b0112691_19385825.jpg
最後のこの写真は、PL使った方が白っぽい部分のテカリがなくなりそうな典型的な写真。。。たぶん。。。
あとはちゃんと使えるかどうかだ(笑)。

全て(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-29 08:59 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.