I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


©seaserEOS.All rights reserved.
京都最終日。。。
先週から京都にずっと滞在し、いよいよ本日チェックアウト!
撮影三昧だったが、建物中心の撮影になってしまって、自分が思っていたようなおもしろい写真はあまり撮れなかったが、カメラの設定方法について、かなり勉強できたことが唯一の収穫だ^^;
今日から3連休は親戚の家にお世話になるので、ブログはその間はお休み。
京都の写真はまた後日アップ!

ところで、昨日、EOS Kiss D/Xのセンサーとファインダーを大阪梅田のサービスセンターでクリーニングしてもらった。きれいになって戻ってきた。特に異常もなくよかったよかった。
もちろん、費用はタダ!交通費はかかったけど(笑)。

そのサービスセンターと同じフロアにキヤノンのショールームがあったので、覗いてみた。
カメラ、プリンタ製品がほとんど置いてあった。
こういうショールームがあるっていいなあ。。。たまに覗くと楽しそう。。。
仙台にはここまで展示されているショールームはないなあ。。。
んでもって、EOS 5DやEOS 1Dシリーズが展示してあったので、初めて触ってきた!!
やっぱり、フルサイズって見やすいねえええ。
でも、5Dは、シャッターを切ったあとの振動が少しあるのが気になったけど、液晶で撮った画像を見た限りは手ぶれしてる様子はないなあ。。。。。。でも、気になる(笑)。
でも、やっぱりいい!
まあ、5Dもそろそろ後継が出てくるだろうから、そのとき、D/Xを売って買おうかなあ。。。
フルサイズはなくてもいいやあ、プロじゃないし。。。なんて考えてたけど、実際触ってしまうと欲しくなるね^^;
1Dクラスまでは必要ないが。。。5Dクラス欲しいなあ。。。
その前に。。。経験を積んでいい写真が撮れる様にがんばろ!!
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-22 07:42 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
EOS Kiss Digital X
b0112691_1557051.jpg
EOS Kiss Digital Xをまだ載せてなかったので、載せておこ。装着レンズはEF-S17-85 F4-5.6 IS USM。
それよりも!何よりも!!
昨日。。。ホテルの部屋から出る際、このカメラを落としてしまった(;;)
レンズはEF-S10-22mmを付けたままで。。。
落とした瞬間。。。

ガシャーーン!

ガラスが散らばったああああああ^^;
レンズが壊れたかと思った^^;
レンズにプロテクター(フィルター)を付けていたのだが、それが割れたのだった^^;ホッ
プロテクターは早速京都市内のヤマダ電機でまた購入してきた。
あせったよぉ(;;)

レンズに小さい傷がついてしまったけど、撮影に影響はなさそ。。。小さいけどショック(;;)
プロテクターで傷を付けてしまうとは。。。。
普段は付けておかないほうがいいのかなあ。。。
ってか!

落とすな!!

ってことだよな。。。(笑)

本体は、どうなったかというと、外観に目立つような影響はないんだが、ファインダーを覗くと黒いごみが。。。。
画像には写りこまないので、内部に付いているものと思われ。。。。ブロアーでシュッシュッしてみたが、まったく消える気配なし。。。
先月、キヤノンQRで掃除してもらったばかりなのに(;;)
落としたせいで、小さい部品が欠けたか?!!!

京都にはキヤノンQRがないから、大阪まで行こうか、それとも家に戻ってからにするか。。。
家に戻っても、近くにはなく。。。仙台にはあるのだが。。。
仙台までも遠い田舎なのだ^^;

大阪まで行って、ついでに大阪見物でもしてくるか。。。
とりあえず、今日は、貴船神社や高台寺、八坂神社、祇園周辺を撮影する予定。
時間があったら今日か明日、大阪まで行ってきれいにしてもらお。。。
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-20 08:02 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
9月の京都・平等院(その2)
b0112691_15563664.jpg
青がきれいだ。。。キヤノンの特徴?かな?てか、普通の写真になった(笑)。
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1557577.jpg
ううう。。。暗めの被写体と明るい空の組み合わせの露出調整がむずい(;;)
どっちかに合わせるとどっちかが暗くなったり明るくなりすぎたり。。。
レタッチソフトで調整してみたが、白とびが目立つので、調整前のそのままの画像にした^^;
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1559597.jpg
昔の大工さんの技術ってすごいね。。。どの古い建物を見ても感心する。。。
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85 F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-19 21:53 | 京都
©seaserEOS.All rights reserved.
9月の京都・平等院(その1)
7月では快晴の中でISO1600にしてしまい、今回はリベンジに燃えて、がんばってみた!
でも。。。工事用のパイプが鳳凰堂の前に邪魔になるほど高く設置されていたので、建物の撮影はあきらめた^^;
てことで、他の草木や花、屋根を狙ってみた(笑)。
b0112691_160106.jpg
へびがからんでいるような木。木の名前が書かれた札が立っていたのだが、メモするの忘れて、木の名前がわかりまてん(笑)。
(EOS 40D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1603732.jpg
ピントを合わせた花に光が当たりすぎてて、どこにピントが合っているのかわかりにくいものになってもうた。詰めが甘い(;;)
(EOS 40D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1611481.jpg
手前に木を入れて、屋根の鳳凰を狙ってみた。露出もばっちり!白とびなし!
あとは。。。被写体の入れ方だなあ。。。勉強勉強!経験経験!
(EOS 40D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-19 21:34 | 京都
©seaserEOS.All rights reserved.
スピード違反(;;)
昨日、京都市内でスピード違反の取り締りがあり、つかまってしまった(爆)。
40km制限の片道2車線の道だったのだが、68km(28kmオーバー)で、反則金18,000円、3点の減点(;;)
京都は祝日も取り締まりやってるのかああああ(;;)
うちのほうは、土日祝日はやってないぞ(笑)。
ってことで、おまわりさんとの会話。。。

おまわりさん:「観光で来られてたんですか?」
俺:「はい。。。そうです。。。」
俺:「いやいや、まいったなあ。。。京都は祝日も取り締まりやるんですかああ?^^;」
おまわりさん:「はい、連休中は特に事故が多いので。。。」
俺:「うちの方は、祝日はやってないですよぉ」
おまわりさん:「え!そうなんですか?(笑)」
俺:「はい(笑)、おまわりさんも祝日はお休みのようで(笑)」
おまわりさん「あはは^^;(大笑)、そんなことはないでしょうけど(苦笑)」

地元のおまわりさんのために言い訳しておきますが、土日祝日に取り締まりをしているなら、ごめんなさい^^;
平日しか見たことないので(笑)。

レーダー探知機は付けていたのだが、前述のような理由で、まさかやっているとは思わず、スイッチをオフにしていた^^;
ってことで、今日も撮影にこれから行きますが、ずっとオンにしておきます!
途中で反則金もとっとと払ってこよっと。
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-18 11:07 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
7月の京都・知恩院(その2)
下の3枚はすべてISO800。
b0112691_1614126.jpg
でかっ!知恩院の門。。。でかいなあ。。。こんな門が個人の家にあったらすげーだろうなあ^^;
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
b0112691_1634040.jpg
EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
b0112691_1623886.jpg
うっ。。。奥にホースが・・・。デジイチ初心者の俺にとっては、当たり前のミス(;;)。
よくまわりに何があるのかファインダーを覗いた時に注意!せっかくの雰囲気がだいなし(笑)。
この日以降、できるだけ注意するようにはなったつもりでいるのだが。。。。
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-18 10:57 | 京都
©seaserEOS.All rights reserved.
7月の京都・知恩院(その1)
以下は、EOS 30Dで撮ったものなので、ISO1600だ^^;
けど、モノクロ系の写真はきれいに写るような気が。。。そういうもんなのかな^^
下の4枚はISO1600を感じさせない?さすがキヤノン?ってとこかなあ。。。
b0112691_1634730.jpg
(EOS 30D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1654266.jpg
(EOS 30D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1645420.jpg
(EOS 30D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1665196.jpg
(EOS 30D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-17 21:07 | 京都
©seaserEOS.All rights reserved.
7月の京都・平等院(その2)
以下の写真はEOS Kiss D/Xで撮影したもの。これは、かろうじてISO100で撮影してた(笑)。
b0112691_168363.jpg
鳳凰堂にかかる赤い橋。
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85 F4-5.6 IS USM)
b0112691_167655.jpg
10円玉を露出暗めで。逆光だったので、レタッチで修正しようかと思ったが、池の色や空の色、草木の色をそのまま表現したかったので、鳳凰堂は暗めになってしまっているが、これはこれで威厳があるような自己満足(笑)。
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85 F4-5.6 IS USM)
b0112691_1691523.jpg
鳳凰堂の池のまわりを歩いていくと、多角形の形をした屋根の小さい建物がある。天井を広角で撮ってみた。
(EOS Kiss Digital X + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-17 19:51 | 京都
©seaserEOS.All rights reserved.
7月の京都・平等院(その1)
7月の京都の撮影は、先日も書いたようにISOを1600にしたまま撮影してしまったので、今回は間違えないように撮影してみた。その写真を見せる前に!(笑)
それと比較も兼ねて、まず7月のISO1600の写真を^^;
以下は全てEOS 30D + EF70-300 F4-5.6 IS USM
b0112691_1684958.jpg
平等院の屋根の一番上にこんな顔があったなんて。。。知ってました?^^;
b0112691_16103991.jpg
先日載せたハスと同じ花をアップで撮ったもの。
b0112691_169505.jpg
10円玉(鳳凰堂)を斜めから。
b0112691_16102035.jpg
昔の建物の窓というか、なんていうのかわかんないが^^;
同じ列で違う形のものって結構多いよね。。。
b0112691_16103344.jpg
看守と囚人が歩いている牢屋のような写真(笑)。
鳳翔館入り口のところで、たまたま前を歩いていたカップルがなんとなくそんなイメージだったので、思わず撮ってしまった(爆)。館内の撮影は禁止されているのだが、これぐらいは許してもらえるかな?^^;
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-17 09:32 | 京都
©seaserEOS.All rights reserved.
昨日から京都。
b0112691_1611172.jpg
(EOS 30D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)

昨日の夜、京都入り。とあるビジネスホテルに滞在。22日にチェックアウトの予定。はりきっていろいろ撮ろうと思っているのだが、お寺めぐりになりそ(笑)。
高校生の時、修学旅行で京都に来たことがあるが、「お寺なんて~~」って感じで興味もなく、ただ疲れるだけだったのだが、今は、お寺や歴史には興味がある。古いものって感動があると思うようになった。

さて、7月にも京都に来て、平等院、知恩院をちょこっと撮影した。
その時は、EOS 30DとD/Xだったのだが、その前日、暗いところでの撮影があり、ISOを1600にしたままだった。それをすっかり忘れてて、その日の京都の撮影は、1600のままだった(爆)。

せっかく自分では気に入った写真が撮れたのに、粗々な写真になってもうた(泣)。
この写真は、その時平等院に咲いていたハスの花。ISOは1600(苦笑)。
背景の白い光がハスの形に合うような影になっていて、とてもいい写真と思うんだが。。。ウルウル
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-16 08:53 | 京都
©seaserEOS.All rights reserved.