I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
カテゴリ:海、港( 71 )


©seaserEOS.All rights reserved.
いつまでも。
この辺は、地震が多いのですが、今までも大地震に耐えられてきたこの景色。
今まで耐えてきただけに、今後もだいじょうぶだとは思いますが、いつまでも残ってほしいです^^;
b0112691_20545143.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

昨日と同じ岬のところを違うアングルで撮ったのですが、こっちの方が色はハッキリしてるかなあ~と^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-10 08:30 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
再び、港。
先日の港と同じ場所です。いつもの港ではありません(笑)。
奥の岬の部分がちょっと影ってしまいました。
こんな時は、じっくり光が当たるのを待ってから撮るべきなんでしょうね^^;
まだまだ光の意識がたりないです。。。
b0112691_20565034.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-09 08:21 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
こんな風景も・・・
なんとなく見ていたくなります^^;
b0112691_20594744.jpg
b0112691_2101756.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

昨日の記事は長くなりすぎて、理解するのが大変だったかもしれません^^;すみません^^;
ちなみに、Exifは情報の書き換え(内容の修正)ができます。
が、元画像のExifさえまちがって削除することさえしなければ、著作権侵害でもめたとしても、証拠にはなると思います。
他人が自分の画像を使って(Exiftがあってもなくても)、Exifの情報を書き換えたとしても、それはPCに履歴として残るので、そのPCがそのまま残っている限りは改竄した証拠にもなります。
キヤノンでは、元画像を証明するツールが用意されていますが、かなり高価なのでプロが使うぐらいだとは思いますが、もめた場合は、すぐに証明できるというメリットが、Exifよりはあるようです。

他人のExifを見るにしても、撮影日時を気にして見る人はほとんどいないと思いますが、それ以外の項目は、見る側にとっては撮影方法の参考にはなります。
が、載せた側は、昨日の記事にも書きましたが、撮影日時を見られるのがイヤだったり、気持ち悪いと思うこともあると思いますので、そういう時は、Exifを見られないように掲載するようにしましょ~^^
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-05 09:26 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
命名!くじら島(笑)
昨日、「もこもこ島」というキーワードで検索されているという話も書きましたが、以前、そういうタイトルで記事を書いたことがありました。
その記事はここをクリックして見れます。
今回は、やはり、もこもことした島ですが、「くじら島」と勝手に命名させていただきました(笑)。
アザラシにしようか、くじらにしようか意見が分かれましたが(一人言です)、「くじら」に決定しました!(笑)
本当の名前はわかりません^^;わかった時点で追記しておこうと思います^^;
b0112691_20595274.jpg
b0112691_2101694.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-03 10:50 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
軍団!
最近、しょうもない写真が続いてますが、我慢して見てやってください^^;
b0112691_2122330.jpg
b0112691_2123955.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

皆さんは、エキサイトのアクセス解析などはたまに見てますか?
私もたまに見ているのですが、最近とても気になることがあります。。。^^;
ネームカードのアクセス解析では、「検索キーワードランキング」なども見れるようになっていますが、先月の1位は「信号機」でした(笑)。以前、小ネタで信号機の記事を載せたことがあるのですが、なぜに信号機で検索する人が多いのかわかりません^^;
ま、それはどうでも良くて。。。
それよりですね!
先月あたりから、「暇写華写」で検索してる人が増えてるんですよ。。。
先月は2位でした。今日のアクセス解析を見たら、「seaserEOS もこもこ島」で検索されてるのもありました(笑)。
ブログのタイトルやIDで検索されるのって、なんかイヤな感じなんですよね~。
有名なブログであれば、タイトルで検索されるのは当たり前ですが、こんなへんてこりんなブログのタイトルやIDが検索キーワードになるというのは。。。どういうことだと思います?(笑)
私の想像では。。。地元の知り合いに発見されたような気がします。。。(苦笑)
知られても良いのですが、コメントぐらい残して行ってほしいですよね~(笑)
ってことで、もし、知り合いの方なら、是非コメントを残して行ってください!(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-02 10:38 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
神の手のように
先日載せた、小さい祠のそばで撮ったものです^^
枝がたくさん伸びて、場所が場所だけに神が宿っているような。。。
そんな雰囲気を感じる木でした^^;
b0112691_211403.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

[PR]

by seaserEOS | 2009-03-01 08:08 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
ちょっとお遊び^^;
手前の器具は、船をロープでつないで止めておくものみたいです。
また覗いてみたくなったので覗いてみました(笑)。
b0112691_20394421.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
※Photoshopにて加工。

普通に見てみたら、なんてことない写真になってしまったので、ちょっといじってみました。

この写真とは関係のない話しを少し。。。^^;
地元の友達やネットの友達にPhotoshopの操作などについて聞かれることがあるのですが、決して難しいことをやっているわけではありません^^;
Photoshopなどの編集ソフトは、むずかしいなあと思って始めると、たぶんいつまでも手付かずで覚えられないと思います^^;
また、めんどくさがってるとそれもまた覚えられない原因の1つになります(笑)。
ですが、プログラムを作ったり、サイトを最初から自分で作るといった難しさに比べたら、
ただただ、いじるだけでできるソフトですので、いろいろご自分でいじられると覚えも早いと思います^^
決してむずかしいソフトではないので、適当にいじってればできてしまうというような部分もあります^^;
そして、いじってれば、こんなふうになるんだ~と思ったら、その写真では効果が見られなくても、他の写真でやってみたりすると、こういう写真にはこういう加工が良さそうだな~というおもしろさも発見できると思います^^

どういうことができるのかわからないという前提があって、なかなかいじれないんだと思いますので、とにかく、いろんなメニューや機能を試して遊んでみれば、これはこうなる、こうするとこうなるんだということがわかって、楽しくなると思います^^
その中で、どんなことを覚えておくと便利かというのをついでに少し書いてみますが、
レイヤーの使いこなし、いろんな範囲指定の方法(クイックマスクモード等含む)、覆い焼きツールや焼きこみツール、フィルター(ぼかし、シャープ、ノイズ、表現手法、変形などなど)、レイヤー効果(ドロップシャドゥ、エンボス、グラデーションオーバーレイなど)、この辺の使い方をわかるだけで、いろんな加工や加工する楽しみもわかってきますし、簡単に加工ができるということもわかってくると思いますので、遊んでみてください^^

>>一枚目の元画像はここをクリック!
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-28 11:15 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
再び海。。。
一枚目と二枚目、どちらがお好みですか?^^;

【大漁のあとの休息】
b0112691_20411232.jpg
b0112691_20412530.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

小さくて見えないんですが、この中の一隻に小さな大漁旗が揺れていました。
きっと、大漁のあとということで、休んでいるものと思われますが、違うかな^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-27 11:17 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
じゃんけんぽん!
港を歩いていたら・・・
地面にへばりついた軍手がたくさんありました^^;
b0112691_20413718.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-26 08:52 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.
浮き玉の下には、アワビ、ウニ、牡蠣、昆布などが繁殖しています。
海がこれぐらい静かだと、船に乗っているのが気持ち良さそう。。。
船酔いしなさそうです(笑)。
b0112691_18573537.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
宮城県南三陸町。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-25 10:14 | 海、港
©seaserEOS.All rights reserved.