I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
カテゴリ:できごと( 5 )


©seaserEOS.All rights reserved.
昨日・・・。
今回はちょっと長めの記事です^^;

「みちのくYOSAKOIまつり写真コンテスト」の表彰式に出席してきました。
入選作品はこちら新しい窓で開きます

入選作品にそれぞれ総評も書かれていて、他の方の写真もとても勉強になりました。
私の写真についての総評は、
「3人の楽しそうな表情、動きをよくとらえられましたね。
声が聞こえてきそうです。全体的にまとまっていて、とても良い作品ですね。」
ということで、皆さんからコメントをいただいた内容がそのまま、まとめられたように書かれていました^^;

入選された方の中には埼玉の方も出席していて、そういう中に自分がいることに恥ずかしさもありました。。。
というのは、他の方の写真を見ていると、自分の写真がたいしたことないように見えてしまい・・・^^;
また、ブログに載せた写真と同じような作品もありました。
なので、どれを応募するかというのもかなり大事だと思いました^^;
YOSAKOIという似たような被写体をみんなで撮ってるわけですから、当然似たような写真もありますよね。入選するかしないかは、紙一重です^^;

さて、表彰式は仙台の三越ビル内にある「エルパーク仙台(手前のビルの5階)」というところで行なわれました。
b0112691_16425559.jpg
右手の通りは、年末に載せた「光のページェント(イルミネーション)」が行なわれた通りです。
仙台に来られたことのある方は「あれ?」と思ったかもしれません。
一枚目の左奥に見えるビルと手前の「MITSUKOSHI」と書かれた2棟が三越なのですが、手前のビルはついこの間までは「141ビル」と呼ばれていたビルで、経営破綻したため三越になってしまったのです^^;

表彰式が始まる前。
b0112691_16433525.jpg
奥のプロジェクターには、昨年のYOSAKOIまつりのビデオが流れてました。
私服姿のほとんどは入選された方々です。
紫色のハッピを着ている人はスタッフです。

表彰式終了後。私の写真を見ている人がいる時に撮りました(笑)。
b0112691_16441299.jpg


いただいた表彰状と副賞。早速、額に入れました^^;(額は自前です(笑))
b0112691_16443160.jpg
副賞の中身について書くのは問題があるかもしれないので言わないことにします^^;
キヤノンらしい副賞でした。ということで想像してください(笑)。
※追加補足。入選作品の記事にも書いてありますが、キヤノン賞は、普通のフォトコンで言うと「入選」にあたります。

ちなみに、会長賞(優秀賞)の方は、賞状と、外見から判断すると金一封かなあって感じ。。。
準優秀賞みたいな賞では賞状と盾が贈られていました。
金一封や物でいただくより、盾のほうが記念として残るので魅力を感じたり。。。(笑)
佳作は小さな賞状だけでした。
表彰式終了後は、アルコールのない懇親会風なことが行なわれましたが、
私は他の方の写真と総評をもう一度一通り見て帰ってきました^^;
気持ちは既に次回のコンテスト・・・なんて(笑)。

今年は10月10日(土)、11日(日)の2日間、実施することで決まったそうです。
カレンダー上は月曜までの3連休なので、是非皆さんもフォトコン入選と、おまつりを楽しみにいらしては?^^
私は今年も行こうと思ってます!
写真を撮るのも楽しいですが、踊りを見るのも楽しいです^^

【オマケ】
b0112691_16461664.jpg
自宅へ帰る途中、おみやげ屋さんへ^^
仙台といえば、毎度毎度の「萩の月」「笹かま」を購入。
そして、先日、さおり(belgium44)さんのところで、「ずんだ」の話が出ていたことを思い出し、ずんだ餅も買ってしまいました(笑)。「ずんだプリッツ」は忘れてしまいました。。。(謎)
仙台市内のちょっと離れたところや周辺の市町村では、こうして「萩の月」「笹かま」「三色最中」が1つの建物としてよく見かけられます。中はもちろん別々のお店です。なので、車で観光に来ても、まとめて買えるという便利なシステムです(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-26 11:19 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
キヤノン EOS 5D MarkⅡプレミアム発表会
昨日、行って来ました!
意外と見に来てる人も多くてびっくりしました。
説明員の数も多くてびっくりでした!
展示内容も、5D MKⅡがずらっと並んでるだけかと思っていたら、そうではなく、Kissから1D系も一緒に並んでました。
5D MKⅡだけで、15台ぐらいだったでしょうか。。。
それぞれに広角~超望遠までのLレンズが付けられ、いろんな撮り方を試せる、そんな感じでした。800mmの大砲も三脚にのっけられて、窓越しに外の風景を撮れました。初めて見ましたが、やっぱり、でかいですね!
それから、5D MKⅡで花を撮り、そのままプリンタで印刷できるコーナーやDPP(キヤノンのRAW現像ソフト)もコーナーとして設けてあって、いろいろ質疑応答、要望などを話しているところが見られました。私は特になかったので、話はしませんでしたが^^;
さて、5D MKⅡの感想ですが。。。。
欲しくなりますね^^;
ファインダーの見やすさは、40Dと比べると全然違いますね。
目が良くない私にとっては、ファインダーの見やすさはかなり魅力的に感じられました。
重さ的には、40Dクラス以上を使ってる人なら、重いと感じることはないような気がします。
背面の液晶も、とてもきれいで見やすかったですね。
前モデルの5Dの時は、シャッターを切ったあと、ミラーショック?の振動がかなりあったように思いますが、新モデルではそれに比べたら、ほとんど無いような感じでした。
シャッター音は、40D、50Dに似てるような似てないような・・・、そんな感じでした(笑)。
画像はとにかくきれいでしたね。プリントサンプルやセミナーで講師の方が撮られたものも見せられましたが、とにかくきれいです。
カメラに詳しい人はまだまだ不満な点や良い点をいろいろ書けるのだと思いますが、私が感じたのはそんなところです^^;
でも、発表会で、いろんなレンズで撮れたこともおもしろかったです!
EF70-200mm F2.8 L IS USMも重いイメージがあったのですが、実際に持ってみると、想像していたよりは、それほどでもないかなって感じでした。
1Dsも初めてさわってみましたが、さすがに重かったです^^;
1Dsクラスは必要ないですが、5Dクラスのフルサイズ機は、やっぱり欲しいと思ったしだいです。(笑)
DPPのコーナーで説明員の方が話してたんですが、他の会場でもお客さんの意見として多かったのが、「傾き補正」の機能が欲しいという意見が多かったそうです。Photoshopなどでももちろんできますが、私はDPPでそのままブログ用などにアップすることが多いので、確かにそれがあると便利ですね。

次にセミナーの話です。
講師は、プロ写真家の秦 達夫さん新しい窓で開きますという風景写真がメインの方でした。
普段は1Ds MkⅢ、40D、50Dを使ってるそうです。(キヤノン主催なので、他メーカーのカメラは言えないと思いますが(笑))
セミナーは30名限定で満員でした。さすがに無理矢理受けるセミナーではないので、寝てる人はいないかと思いきや、目の前に約1名、寝てる人がいました(笑)。
話の中で、印象に残った話を書いておこうと思います。
5D MKⅡのISOは25600まで設定できるのですが、実際にその設定で見せられた写真はやはりノイズが見えました。(12800ぐらいではほとんど感じなかったぐらいです)
でも、高感度撮影で撮るのも、表現の幅が広がる。撮れなかったものが撮れる。ノイズも写真表現の中で有効活用すれば、それも作品となりえる。全てのISO感度できれいに撮ろうとせずに、そういう考えで作品作りを考えることも良いのではないかと。
これが一番印象的な言葉でした。
40Dや他のカメラにも高感度設定はあると思うので、これは考えてみる価値はあるのではないかと思います。
他にもいろいろメモしたことはあるのですが、ここに書くほどの内容ではないので省略します^^;

帰りにスペシャルBOXをいただきました。
中には、5D MKⅡのカタログ、EFレンズ、Lレンズの分厚いカタログ、プリンタのカタログ、写真家三名の作品それぞれ一枚ずつ(5D MKⅡで撮ったもの、A4サイズ)、スペシャルDVD(中身はまだ見てません^^;)などなどが5D MkⅡの専用ファイルボックスに入れられてました。

5D MKⅡ。。。買おうかな。。。
迷います。。。
レンズを新たにそろえなくてはいけないというのが、ちと面倒で。。。
いずれにしても、ファームウェアのアップデートが一度はあると思うので、それまで待とうと思います。
それまでに自分へのご褒美の理由も何かできるかもしれないし。。。
その頃には値段も少しは下がってるでしょうから(笑)。
とにかく、楽しかったです!

(余談なので、コメント欄は閉じておきます)
[PR]

by seaserEOS | 2008-11-30 07:41 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
撮りたての降りだした雪~~@@
ひぃぃぃぃ、今年2回目の雪は本格的な冬の到来!!@@
けど、先日の初雪は0.5cmぐらい降ったぐらいで、しかも夜だったので、朝にはもうすっかりとけていた。だから、降ったのかあ~ぐらいにしか思わなかったんだが、今日は本降りだああ@@
ってことで、さっき車の中から撮ってきたばかりの降りっぷりを^^;
b0112691_1681361.jpg
↑これは、降り始めで、ちょっと道路脇に止めて車の中から撮影。
b0112691_1683551.jpg
↑これは、運転しながら、撮影^^;;;
b0112691_1685759.jpg
↑これは、ドカ雪になってきたので、車を止めて撮影です^^;

3枚とも(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

初めての雪の撮影のわりには、露出ばっちりかも。。。(笑)

それにしても、まだ夏タイヤのままだし^^;
今年は例年より早すぎです。去年なんか、12月に入ってもほとんど降らなかったのに(;;)
今日の午前中は寒いかなとは思いつつも、晴れていたので、まさか、こんなとこになるとは。。。
撮影でも行こうかと思っていたが、行かなくて良かった^^;;;
それにまだ秋の写真が残ってる(;;)
しかも、この写真のあとじゃ・・・・、晴れた日の写真は、気分的になんか変だなあ。。。(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2007-11-21 15:08 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
京都最終日。。。
先週から京都にずっと滞在し、いよいよ本日チェックアウト!
撮影三昧だったが、建物中心の撮影になってしまって、自分が思っていたようなおもしろい写真はあまり撮れなかったが、カメラの設定方法について、かなり勉強できたことが唯一の収穫だ^^;
今日から3連休は親戚の家にお世話になるので、ブログはその間はお休み。
京都の写真はまた後日アップ!

ところで、昨日、EOS Kiss D/Xのセンサーとファインダーを大阪梅田のサービスセンターでクリーニングしてもらった。きれいになって戻ってきた。特に異常もなくよかったよかった。
もちろん、費用はタダ!交通費はかかったけど(笑)。

そのサービスセンターと同じフロアにキヤノンのショールームがあったので、覗いてみた。
カメラ、プリンタ製品がほとんど置いてあった。
こういうショールームがあるっていいなあ。。。たまに覗くと楽しそう。。。
仙台にはここまで展示されているショールームはないなあ。。。
んでもって、EOS 5DやEOS 1Dシリーズが展示してあったので、初めて触ってきた!!
やっぱり、フルサイズって見やすいねえええ。
でも、5Dは、シャッターを切ったあとの振動が少しあるのが気になったけど、液晶で撮った画像を見た限りは手ぶれしてる様子はないなあ。。。。。。でも、気になる(笑)。
でも、やっぱりいい!
まあ、5Dもそろそろ後継が出てくるだろうから、そのとき、D/Xを売って買おうかなあ。。。
フルサイズはなくてもいいやあ、プロじゃないし。。。なんて考えてたけど、実際触ってしまうと欲しくなるね^^;
1Dクラスまでは必要ないが。。。5Dクラス欲しいなあ。。。
その前に。。。経験を積んでいい写真が撮れる様にがんばろ!!
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-22 07:42 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.
スピード違反(;;)
昨日、京都市内でスピード違反の取り締りがあり、つかまってしまった(爆)。
40km制限の片道2車線の道だったのだが、68km(28kmオーバー)で、反則金18,000円、3点の減点(;;)
京都は祝日も取り締まりやってるのかああああ(;;)
うちのほうは、土日祝日はやってないぞ(笑)。
ってことで、おまわりさんとの会話。。。

おまわりさん:「観光で来られてたんですか?」
俺:「はい。。。そうです。。。」
俺:「いやいや、まいったなあ。。。京都は祝日も取り締まりやるんですかああ?^^;」
おまわりさん:「はい、連休中は特に事故が多いので。。。」
俺:「うちの方は、祝日はやってないですよぉ」
おまわりさん:「え!そうなんですか?(笑)」
俺:「はい(笑)、おまわりさんも祝日はお休みのようで(笑)」
おまわりさん「あはは^^;(大笑)、そんなことはないでしょうけど(苦笑)」

地元のおまわりさんのために言い訳しておきますが、土日祝日に取り締まりをしているなら、ごめんなさい^^;
平日しか見たことないので(笑)。

レーダー探知機は付けていたのだが、前述のような理由で、まさかやっているとは思わず、スイッチをオフにしていた^^;
ってことで、今日も撮影にこれから行きますが、ずっとオンにしておきます!
途中で反則金もとっとと払ってこよっと。
[PR]

by seaserEOS | 2007-09-18 11:07 | できごと
©seaserEOS.All rights reserved.