I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
カテゴリ:プロフィール&機材( 14 )


©seaserEOS.All rights reserved.
冬用の手袋
買っちゃいました^^;
ホームセンターなどで適当な手袋を買い、手袋の先を切って使おうとも考えたりしたのですが、こんなものを見つけたので買っちゃいました^^;
エツミの「カメラマングローブ」という商品です。
カメラ用の手袋をお探しの方で、知らない人のために載せてみます^^;

【黒しかありません】
左が左手用、右が右手用。色は残念ながら黒しかありません^^;
サイズは、L、Mのみ。私はMサイズ。
b0112691_1152688.jpg


【仕組み】
右手の手袋だけ、親指と人差し指の内側に切れ目が入っていて、指を出す時は、そこをめくり、めくった部分をマジックテープで止められるようになっています。
マジックテープがきついくっつき方をせず、簡単にとりはずしができるので、どうなのかなあと思いましたが、考え方としては、あんまりきついと、くっつけたり、はがしたりしてるうちにすぐダメになりそうなので、軽くくっついてくれる程度でちょうど良いかなと思いました。
b0112691_11522371.jpg


【はめてみると。。。】
はめてみるとこんな感じ。
手首のところもマジックテープで締めるようになっているのですが、この部分はしっかりとくっつきます。手袋をはめたまま、指を出したり、しまったりできます。
b0112691_11511175.jpg


【カメラを持ってみると。。。】
カメラを持ってみるとこんな感じ(無理な体勢と、セルフタイマーで撮ったので、ピンボケやら、左手が変な格好になってますが気にしないでください(笑))。
手袋の内側の部分はエンボス加工になっているので、ホールド感もしっくりきます。
b0112691_1153110.jpg
楽天で購入したのですが、商品の代金は税込みで3,080円、送料が700円、合計3,780円でした(ちなみにLサイズも同じ値段です)。
安いお店を探して買ったので、同じ商品でも安い方だと思います(「エツミ カメラマングローブ」で検索できます)。
ただ、手袋として、カメラ用としてこの値段が高いか安いかは人それぞれの感じ方があると思います^^;
私は、これで5シーズン使えれば上等かなと。。。予想としてはそれ以上のシーズンを使えそうな気はしてます。
もし、右手の指先の切れ目のところからほつれて取れてしまったとしても、そのまま使えるような気もしてます(笑)。
ということは、普通の手袋を買ってきて自分で切って使うのと同じ状態という考え方をすれば同じことかなと^^;
これで初めての冬の撮影は準備万端!(去年の冬はカメラを持たなかったので・・・)
あとは何をどう撮れば。。。何も予定がありません^^;
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-11 09:04 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
使用ソフト/Adobe
b0112691_1292694.jpg

仕事の関係で、私が使っているソフトは写真のものですが、皆さんの中で知らない製品もあるかと思いますが、ホームページ作成関係、Photoshopなどがセットになっているものです。

さて、今月に「CS4」が発売されますね。
皆さんは購入されるのかな?もう予約してる人もいるでしょうね。

ソフト関係は毎年更新しているのですが、ホームページ作成関係のソフトは特に必要な新しい機能もそろそろなくなってきているので、今年は、Photoshop、Flashなどの画像処理関係だけにしようかと。。。
細かいことは書きませんが、ホームページ作成ソフトに頼らない作り方が流行りになってきてるんです。。。
そのため、私もその流れにのっかっていくか、やめるかという瀬戸際になってきているというのも正直なところ。。。(苦笑)
やめても別の収入源があるので、無理せず、やめる方向ではいるのですが。。。

最近、買いたいものや仕事の悩みが山積みです。。。(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2008-12-02 08:15 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
Loweproカメラバッグ
いつだったか、車とか撮った時に、これも撮っていたのですが、載せるタイミングがなく埋もれていました(笑)。話のネタにということで^^;
b0112691_15402412.jpg
(EOS 40D + タムロン SP AF90 F2.8 Di MACRO1:1)

Lowepreのカメラバッグ ノバ3AW。
他にLowepreのリュックタイプやPCも入れられるキヤノン純正のカメラバッグもあるのですが、普段はたいていこれを持ち歩いてます。レンズ5本のうち、2本はカメラに付けているので、残り3本のレンズとフード5個、ブロアー、CFカード予備、バッテリ予備、その他小物を入れてます。結構小さめのバッグなのですが、今持っている機材を考えると、大きさも小さくてちょうど良い使いやすさで気に入ってます。
[PR]

by seaserEOS | 2007-12-08 01:46 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
ベルボンの三脚!
夕焼け待つ間に撮った暇な写真(笑)。私が持ち歩く三脚はVelbon(ベルボン)製のSherpa435です。40Dを載せて撮ってみました。
b0112691_18324755.jpg
ベルボンの三脚に詳しい方は、これを見て「え?これがSerpq435?」と思われたかもしれません。
そうなんです!メーカーに改造してもらったものです^^;
通常のこの三脚はウレタングリップが付いてません。本当は元々付いてるものが欲しかったのですが、なにせ値段が高くなってしまうので、これを購入後、メーカーに送ってウレタングリップを付けてもらいました。冬場はこれがないと冷たくて三脚をさわるのがつらいので^^;
それと、これを選んだ理由は、値段が手ごろで、私の持っているカメラとレンズなら十分重さにも耐えられる、段数が3段、比較的軽い。それから、クイックシューなる便利なものが使える、これが理由でした^^;クイックシューというのは。。。一応知らない人のために書いておきますが^^;、カメラを雲台に直接載せるのではなく、カメラにクイックシューという部品を取り付けて、雲台にカチッと載せるだけの便利なもので、取り外しも装着も簡単なものなんです。

ちなみにこの三脚の詳細はここをクリックしていただければ見れます。

知らない方のために一応書いておきますが、ぶら下がってる巾着は、小物入れではなく、レグポシェットというもので、三脚を縮めて巾着部分に足の先をそこに入れて持ち歩ける逸品なのです!
ケースだと、三脚を出したあと結構邪魔になると思うんですが、これだと、そのまま付けたまま撮影してもよいし、雲台の下のところから、取り外し、装着が簡単にできるようになっているので、結構便利です!

三脚はもう一個あるんですが、タムロンの90mmマクロを購入した時にオマケで付いてきたSLIK(スリック)製のミニ三脚。まだ使ったことがない^^;マクロ撮影時には、それを体にくっつけるようにして使うとぶれにくくなるようなものらしい。重い一眼でも耐えられそうな太い足が付いてる^^;写真は撮っていないので、製品のサイトはこちら(笑)。

(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85 F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-20 11:17 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
こんな時間にアップするのはこんな写真(笑)。
昨日、いやもう一昨日だ^^;ブログを続けて読んでくれている人はわかると思いますが、撮影の合間に撮った写真です(笑)。
b0112691_1839192.jpg
この折りたたみ式の椅子はホームセンターで600円ぐらいで買ったもの(笑)。
安いでしょ?^^;
でも、結構頑丈なのだ。この日は、撮影の合間に休憩用に使っていた^^;
撮影の時にもしかしたら使えるかなあと思い、買っておいたもの。で、車に乗せっぱなしにしてたんだが、まさか休憩用で使うとは。。。。(笑)。

(EOS 40D + タムロン SP AF90 F2.8 Di MACRO1:1)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-20 00:30 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
いつも乗ってる車・・・
オペルのアストラワゴン。昨日、夕焼けを待つまでの間に暇で撮った写真(笑)。
b0112691_18445313.jpg
オペルって、どこの国のメーカーか意外と知られていない。。私もこれを買うまで知らなかった^^;
実はドイツなんですね~。ドイツといえばベンツ。。。ベンツ、ポイッ!(笑)
ちなみにオペルは、昨年、日本から撤退^^;今はサポートのみ!
サポート終了まで乗ってやる。。。。(;;)
ワゴンは荷物の出し入れが楽でいいね~。写真撮りにはもってこいの車だ。と思う(笑)。
ちなみにこの車。。。もう10年近くになります^^;
次に買う時は、アウディかワーゲンのワゴンがほすぃ。。。
外車って、実際にハンドル握るとわかるけど、日本車よりハンドリングがしっかりしてるんだよね~。運転してる~って感じがすごい伝わってくる。それが一番気に入ってる理由^^;

(EOS 40D + タムロン SP AF90 F2.8 Di MACRO1:1)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-19 15:26 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
モアイ像に17-85mm。。。
私が使っている標準レンズのEF-S17-85 F4-5.6 IS USMです。
あんまりおもしろくない写真ですみません^^;
b0112691_1632137.jpg
標準レンズとはいえ、手ぶれ防止が付いているのは、私にとっては命です(笑)。
レンズ紹介は、今のところこれでおしまいです!
魚眼レンズほすぃ。。。。。
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-16 11:32 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
タムロン自販機90mmマクロ^^;
私が使っているメインのマクロレンズは、タムロン SP AF90 F2.8 Di MACRO1:1です。
ご期待にそえないつまらない写真ですみません^^;
b0112691_20535611.jpg
初めてデジイチを購入した時に、カメラ雑誌を読んでいたら、これが一番無難そうかなあと思い、値段も純正とかに比べたら安かったので、買ってみました。初心者の私にはまだまだ使いこなせてないですが、その分、このレンズには満足してます^^;
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-15 21:59 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
UFO?シグマ30でかっ
b0112691_20549100.jpg
室内撮影や暗いところでの撮影に使ってるシグマの30mm F1.4 EX DC/HSMをUFO風に^^;
びっくりしてこんなに大きくなっちゃったあ~~!(笑)これも背景はフリー画像をいただきました^^;
ほとんど室内撮影とかで使ってて、他のレンズを撮影する時にもこれを使いました。
外ではほとんど使わなかったんだが、昨日は、時々使ってみたので、それもあとからボチボチと^^
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-15 09:54 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.
EF70-300mm砲(笑)
私が持ってる望遠レンズはこれです。(台座は付属してません(笑))。
b0112691_20574677.jpg
キヤノン製EF70-300 F4-5.6 IS USMです!300mmもあると、結構遠くまで打てる、いや撮れるので楽しいですね~(笑)。

今日は、花と動物のテーマパークに行って来ました。距離的にはそんなに遠くなく、車で40分ぐらいのところでしたが、今まで行ったことがなく、知らない道を通りながら行くと、小旅行気分で結構楽しめました!
しかも、失敗作含めて、200枚ぐらいのショットで、こんなに一日に撮ったのは初めてで、撮影中にCFカードを交換したのも初体験でした(笑)。
その写真はまたのちほど^^
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-14 18:17 | プロフィール&機材
©seaserEOS.All rights reserved.