I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
カテゴリ:風景( 80 )


©seaserEOS.All rights reserved.
お遊びは明日からです(笑)。
今日も昨日と同じ廃校の写真です。廃校のわりには建物がそれほどまだ古くなった感じがしなかったのですが、まわりにあった物はだんだんとさびれてきているような感じになってました。
野球などで使っていたベースやサッカーボールが残ってました。サッカーボールは最近の忘れ物かもしれませんが^^;(笑)
時計は、9時50分で止まったまま。。
b0112691_2051575.jpg

【オマケ】
b0112691_2052253.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
※2枚目はPhoshopで編集。

これでネタ切れです^^;
お遊びは今日からだと思っていた人がいるでしょ!(笑)
残念でした。。。明日からお遊びがしばらく続くかもしれません^^;
そのお遊びで、ちと皆さんにお願いをするかもしれませんのでご協力のほどよろしくお願いいたします!
詳しくは明日です!!

>>>2枚目の元画像はこちら
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-12 10:26 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
廃校
港や先日の放置されたバスなどの地域にあった小学校の廃校です。
私の母校ではありませんが、地元の親の方々はここに通って卒業した方が多いと思いますので、さびしかったでしょうね~。
b0112691_20554666.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

いよいよネタ切れしそうです^^;
ここのところ忙しくて、全く撮影に行けてません^^;
どうしようかと悩んでます。。。
このままでは更新が途切れそうです(笑)。
なので、写真ではありませんが、ちょっとお遊びで間を持たせようかと企んでます(笑)。
お楽しみに~~(笑)
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-11 09:19 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
広告もそのままに。
昨日載せたバスの違うアングルです。
当時書かれていた広告もそのままです。宣伝は活きてますね(笑)。
b0112691_20573030.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
※Photoshopのポスタリゼーションを使っただけです^^;
昨日の二階調とは違います^^;

昨日の写真の元画像は自分的にはあまり良いと思わなかったのですが、皆さんのコメントを読んでいたら、元画像の方が印象が良かったようで、自分がまだまだ勉強不足であることを実感しました^^;

昨日の二階調、今日のポスタリゼーション、どちらも記憶シーンのような感じをイメージしたつもりです^^;

>>>元画像はここをクリック。
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-08 10:08 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
朽ちていくだけ・・・
ここ2週間ほど、全く撮影に行けず、最近載せてる写真は全て2月に撮ったものです・・・。
まだしばらく撮影には行けそうもないので、小出しで^^;
b0112691_2057444.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

海へ行く途中、見つけた家ですが、この家以外にも、ボロボロの家などが結構ありました。
木の枝がからまって見えるように撮ったつもりですが、実際には全くからんでなく、木の枝が手前にあるだけです^^;

Exifの説明がわかりにくかったようで不評でしたので、簡単にまとめます(苦笑)。
Exifとは、撮影時の情報(撮影日時、絞り、シャッター速度などなど)が画像に記録され、その内容のことを言います。
その情報は、編集ソフトなどで見ることもできますが、他人のブログなどに掲載されている写真にExifがあれば、それを見る方法として、OperaというブラウザやExifReaderなどのようにExifを簡単に見れるソフトがあるということです。
メリットとして、その写真の撮り方がどうだったのか、絞りやシャッター速度、ISOなどなどの撮影情報を参考にしたいという場合、Exifがその画像にあれば、簡単に見れるということです。
以上が、Exifを見る側からの話です。

Exifを見せる側の注意点として、自らExifを見せるつもりで掲載していたり、Exifを見られても気にしないという方は特になんてことはありませんが、撮影日時が記録されることにより、撮影した日、その時刻に、その場所にいたということが他の人に見られてしまうことになるので、それがイヤだったり、気持ち悪いと思った場合は、Exifを付けずにブログなどに掲載した方が良いということです。
他のExifの内容については、特に気にする必要はないと思いますが、そういうことがあるんだということを理解していただければ、私としては書いた甲斐があります^^;

ちなみに、プロの写真家のブログなどを検索して見たところ、Exifを付けている人もいれば、付けていない人もいました。
[PR]

by seaserEOS | 2009-03-06 09:29 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
小さな祠
今朝は、少し雪が降ってます。積もりそうな感じではないですが、今頃冬本番か!という感じです^^;

昨日は、宮城県南三陸町の海岸沿いをさまよってきました(笑)。
でも、最近は何を撮ったらいいかの、どう撮ったらいいのか、いっちょまえに悩んでます^^;
5D MarkⅡを買っていたら、ほんとに宝の持ち腐れになっていたかもと思うぐらい、撮れません。。。
画像いじりに走ろうかと考えたりもしてますが、それでは写真の腕も上がらないし。。。
ストレスがたまりそうです^^;

海岸沿いを走っていたら、また鳥居を見つけました。
最近、鳥居によく目が行きます(笑)。
祠の1つに「山神」と書かれているのがあったので、山の神様を祀っているものだと思います。
b0112691_1911713.jpg

そして、この階段を上がっていったら、普通の大きさの祠や小さな祠がバラバラと何十個もありました。
木の陰にあったりして、全体を撮ることができませんでしたので、一部だけ(笑)。
b0112691_1914532.jpg
これは小さな祠です。よくできてますよね~^^;
高さは40~50cmぐらいでしょうか。祠の階段の上のところに日本酒の小さなビンが置いてありました。これで大きさが想像できるかと思います^^;

そして、こんなかわいい小さな鈴が付いている祠もありました!
b0112691_1904589.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

鈴に私が写っていないか、ジーッと見た人がいるでしょ!?(笑)
ほ~~~んの小さく写ってますが、わからないと思います(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-23 10:19 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
田畑の雪景色
またまた2月1日に撮り溜めした分です^^;

昨日の午前中にまた雪が降りました。
でも、お昼ごろには止み、積もるほどでもありませんでした。
まだ冬なのか春なのか、よくわからないスッキリしない天気が続いてます。
気分はまだ冬なんですけどね~。
3月初めには、毎年、福島県の猪苗代でフリースタイル世界選手権が行なわれています。モーグルの上村愛子選手も出るのですが、そういうイベントがまだこの先にあることを考えるとまだまだ冬なんですよね~。
b0112691_2017366.jpg
b0112691_20174232.jpg
b0112691_20162792.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

2、3枚目には車の轍が。。。途中で止まってます。。。(笑)
よーく見ると、途中まで降りてきて、それ以上進めないことに気づき、バックで上に戻ったような感じに見えます^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-09 10:37 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
落ち着かない季節。
昨日の私の影をご覧になって、誤解されないように一言。。。
あんなにスラッとしてませんから!(笑)
足もあんなに長くありません!!(苦笑)
ってことで、春のような冬のような落ち着かない中途半端な季節と同様に、皆さんのコメントを読んでいて落ち着かなかったので、一言書かせていただきました(笑)。

最近載せている雪景色の写真は、2月1日、2日に撮り溜めしていたものです^^;
最近は天気が良くて既に解けています。。。
以下もその時の写真です^^;

木に緑色の蔦がからまり、春の訪れを教えようとしたつもりが、雪が降り、蔦もビックリ!
b0112691_201924.jpg

春の日差しを感じ、木に積もった雪を早く解かせようとしているかのよう。。。
b0112691_20195390.jpg

通りすがりに古い家屋を発見。。。
b0112691_20203170.jpg
※Photoshopで加工。

そして、きれいな鳥居を発見!
社はこれから作りそうな雰囲気。
杉が鳥居に覆いかぶさるようにしていました。。。
b0112691_20194041.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

[PR]

by seaserEOS | 2009-02-08 00:24 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
影・・・
川、山、森林の雪景色が続いたところで、ここでちょっと一息。
影を撮って遊んでみました(笑)。

【電柱その1】
b0112691_2021765.jpg

【電柱その2】
b0112691_20225021.jpg

【かっこいい人の影】
b0112691_20234100.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)

って、ウソです^^;私です^^;
足がナガッ!スラッとしてる!
実際は正反対ですが。。。影って体形をスリムに見せてくれるのでうれしいです(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-07 09:54 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
立春も過ぎましたが・・・
天気の良い日が続くとほんとに春って感じになってきていますが、
先日、久しぶりの雪景色にはしゃいで、撮り溜めしすぎて。。。
もうしばらく冬にお付き合いください^^;
今日はしっとりと山合いを。。。
b0112691_20272786.jpg
b0112691_2027588.jpg
b0112691_2027633.jpg
b0112691_20273519.jpg
(EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2009-02-05 11:13 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.
仙台三越
昨日は、重ね重ね、お祝いのコメントをいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんの写真を参考にさせていただきながら、カメラを楽しもうと思います!
よろしくお願いいたします!

表彰式の行なわれた「仙台三越 定禅寺通り店」の内部です(笑)。
建物の内部の撮影は初めてです。こういうのを撮ってみたかったんです(笑)。
でも、どう撮っていいのかわかりませんでした。。。^^;
b0112691_16354383.jpg
b0112691_16373973.jpg
b0112691_16363729.jpg
(全て、EOS 40D + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
※全て、DPPにて色調整。

壁などの色は実際はもっと灰色っぽいのですが、DPPで赤味を強くして暖かい感じにし、おしゃれな雰囲気が伝わるようにしてみました。

>>一枚目の元画像はここをクリック!
[PR]

by seaserEOS | 2009-01-27 08:52 | 風景
©seaserEOS.All rights reserved.