I love digital and photograph.
沖縄が大好きな宮城県人です^^;
■リンクはフリーです。
フリーですが、リンクをされましたら、一言書いていただくとうれしいです!
■著作権について
当ブログに掲載されている画像の著作権はseaserEOSにあります。個人、商用利用にかかわらず、フォトコン入選作品以外は、自由に使用していただいて構いません。ただし、使用される画像のコメント欄、又はメールにてご連絡ください。素材として配布する場合は、当ブログの明記、あるいはリンクをお願いいたします。当ブログの明記、リンクが不可能な利用方法の場合でも、使用される画像のコメント欄(鍵コメで可)、又はメールにてその旨をご連絡いただくようお願いいたします。ロゴなどの入っていない元画像がほしい方はその旨ご連絡ください。
メールはこちら。
by seaserEOS
Visitors
Pageviews
from 2007-09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
雪の華~
from 天気晴朗なれど~
プチオフ会3
from 天気晴朗なれど~
どんな年になるのかな?
from すずちゃんのカメラ!かめら!..
新年
from かさご カサゴ 笠子  cc..
A HAPPY NEW ..
from ありがとう 人生!~merc..
謹賀新年 from R..
from Photo is my li..
榛名湖イルミネーションフ..
from Photo is my li..
電車から~
from 天気晴朗なれど~
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お 知 ら せ
新しい窓で開きますのアイコンが付いているリンクは、新しい窓(又はタブ)で開きます。
カテゴリ:祭り、イベント( 7 )


©seaserEOS.All rights reserved.
久々に・・・
すっかりご無沙汰しちゃってますが、皆様のところにはコッソリお邪魔し、コメントを残せる時は残し、ポチが必要な人にはポチしております(笑)。
写真を撮りに行けない分、ちょっと時間を作って、こっそりフォトコンに応募したりしてました(笑)。

さてさて、だいぶ前に地元のお祭りの写真を掲載しましたが、キヤノンフォトサークルのマンスリーアルバムというフォトコンで9月号の「ビギナーの部」で佳作に選んでいただきました。
会員限定のフォトコンだけのことはあり、レベルの高い作品が多くて、なかなか入選できるものがなく。。。
b0112691_20475878.jpg
(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

【マンスリーアルバム「ビギナーの部/佳作」】
選評:沼田 早苗
真正面を見て歩く人と、横を見ながら歩く男の子が対照的でおもしろい。背景の青い空と山の稜線も印象深く、二人の姿がとても立体的に写し出されています。
【補足】
応募総数:849点、ゴールド賞:1点、シルバー賞:2点、ブロンズ賞:10点、佳作:10点、左記以外に最終予選通過作品20点。

今までは最終予選にも残ったこともなく。。。^^;

選評の中で、「ぶつかりそうなおもしろいシーン」という表現を望んでいたのですが、プロは見方が違うのですね~。それ以外はとてもうれしいコメントでした^^;

このフォトコンでは、プリント、又はネガでの提出しかできないので、私の場合はデジイチなので、モニターのキャリブレーションとプリンタのプロファイルの色設定をがんばって調整してプリントで応募しました。

キヤノンフォトサークルの会員限定なので一般の方には実際の冊子を見てもらうことはできませんが、レギュラー会員の方は冊子で、ウェブ会員の方は会員サイトで小さい写真ですが、今日から見れるようになっています。

今回は、ご報告だけです^^;
[PR]

by seaserEOS | 2009-09-01 20:58 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.
山田大名行列~
ブルーモーメントについてちょっと。
ブルーモーメントの概要については、ウィキペディア(Wikipedia)のブルーモーメントの説明をご覧いただければ^^;
それから、私がテレビで見たブルーモーメントの写真家は、吉村和敏さんという方で、この方のブルーモーメントについて書かれているページはこちらです。

さてさて、10月18~19日に地元のお祭り「山田大名行列」が行なわれました。昨年も写真を載せ、コンテストでも見事に玉砕されたことを載せました(笑)。今年は、18日だけ撮影に行ってきました。
b0112691_10414425.jpg
b0112691_10432946.jpg

稲刈りの手を休めて・・・
b0112691_1043474.jpg
(全て、EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

今年のお祭りの観客は、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの効果のせいか、去年より多い気がしました。特に、カメラを持った方が去年は10人ぐらいだったのですが、今年は、30人以上は来ていたような感じでした。カメラを持った方が地元の人と会話しているのを聞くと、やはり、地元の人ではなく、県内外から来ている人も多くいる感じでした。
写真コンテストへの応募はやめました(苦笑)。理由は二つありまして。。。
一つは、前日の夜、カメラの操作を思い出そうと、いろいろいじってまして、Kiss Xでミラーアップ撮影の設定をしたまま保管ケースにしまっていたのを忘れていて、そのままお祭り撮影に行きました。ミラーアップ撮影は、ワンショット撮影の場合、全押しを2回しないとシャッター幕が下がりませんよね。当日、私はミラーアップ撮影の設定のままだということをすっかり忘れていて、「ゲッ!カメラが壊れた!」と思ってしまい、Kiss Xでの撮影を断念していました(笑)。アホですね。。。^^;
Kiss Xに付けていた17-85mmのレンズを40Dに付け替えようかとも思いましたが、写真コンテストに応募しないもう一つの理由で、結局40D+70-300mmだけの撮影にしました。
もう一つの理由というのは、写真コンテストの入賞選択基準が毎年毎年、似たようなものであることに気づいたわけです^^;
特に、1等となる写真は、1、2枚目の写真のように行列のメインの先頭者が必ず入っていて、且つ、行列が長く写っているのが選択基準になっているようなので。つまり、行列全体をPRした写真が審査員ウケするということのようです。つまり、写真としての審査というよりは、お祭り全体がわかるようにPRしてくれるような写真でなければウケないので、場所撮りとレンズが問題になるわけで、応募するおもしろみがあまり無いかなあと。。。
よさこい祭りの方は、普通に写真としての選択基準があるようなので、応募しようと思ってはいますが、逆にどの写真にするかというのがむずかしいですね^^;まだブログにはアップしていない写真で、絞ってはいるのですが。。。
ちなみに、3枚目の写真のおじさんですが、カメラを持った人に行列以外のところで人気者になっていました(笑)。
私もその流れにのって撮らせていただきました(笑)。・・・念のため、顔が写ってしまった場合のことを考え、本人から撮影、ブログへの掲載の許可をいただきました。行列に参加してない一般の方を撮影したり、ブログに載せたりするときは、許可をいただかないとね。。。ココ大事です(笑)。
「ブログって、なぬや?(訳:ブログって、なんですか?)」と聞かれ、簡単に説明もさせていただきました(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2008-10-20 07:27 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.
【重要】お祭りでの顔写真掲載について
お祭りなどで撮った写真、特に顔が写っているものを個人のブログに載せて良いものかどうかということについて時代の趨勢に合った一つの解釈を書いておこうと思います。
私が撮影している「みちのくYOSAKOIまつり」、「山田大名行列」については、結論から言うとOKです。
まず、「みちのくYOSAKOIまつり」がOKという理由は、
・まず公的な場所において公的な行事として行なわれたものであること。
・踊り子さんたちはビデオやカメラなどによって撮影されることを想定していて、且つ、いろんなメディア媒体で公開されることを認識していること。
・このお祭りは、テレビの生中継や各種マスコミの撮影対象にもなっており、いろんな方法で公開されることを想定していること。
・写真コンテストが行なわれていること。
・以上のような状況と時代の流れから、踊り子さんたちは、携帯カメラ、ビデオカメラ、一般的なカメラによって撮影され、ブログを含め、いろんな媒体で公開されることを予想できること。
以上のことを踏まえ、踊り子さんたちはいろんな方法で公開されることについて暗黙の了承をしていないとは言い切れない、どちらかというと、暗黙の了承をしているというのが客観的に見ても正しいと思います。なので、お祭りなどで撮影した顔写真を個人的なブログに載せることの是非は、そのお祭りの性質によって違ってくると思います。「みちのくYOSAKOIまつり」については、上記のような理由から載せても問題ないと考えます。また、大事なことですが、具体的な個人情報を掲載していないということも。
上記は、プライベートの侵害にあたるようなものについての解釈ですが、肖像権のようなものについてはどうか。(細かいことを言うと、「肖像権」というような法律はありませんので、「~のようなもの」という表現にしています。)
素人の写真で肖像権なんたらかんたらは論外ですよね。その人がその個性で収入を得ているようなタレント、プロスポーツ選手、いわゆる写真撮影禁止とされるような方を相手にするなら、その辺は問題がありますが、素人の方の写真を撮って商用利用しなければ、肖像権なんたらかんたら言われることではないと思います。その人の写真を使って一儲けしようとか、そういうことで無い限りはその部分での論争は意味がないと思います。
次に「山田大名行列」ですが、これは地元のローカルなお祭りではありますが、公的な道路や場所を利用し行なわれています。
また、「町おこし」のイベントでもありますので、ブログでの公開は宣伝効果もあり、暗黙の了承となっています。ただし、暗黙の了承となるのは観客を除く行列参加者だけです。

「お祭りでの顔写真掲載について」のことで論争するのは時間の無駄、場違いなので、この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]

by seaserEOS | 2008-10-18 06:06 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.
前方注意~
b0112691_15342885.jpg
(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)

在庫写真が少なくなってきたので、アップしていない写真がないか、見ていたら、ありました!覚えてらっしゃる方もいると思いますが、10月に地元で行われた「山田大名行列」というお祭りでの一コマです。子供の行列がこのあとに続いていて、一番前にいた男の子がかわいくてかわいくて、チラチラ見ていたんですが、これだ!と思い、シャッターを切りました(笑)。

(秘)恥ずかしながらボツ写真はこちら・・・
[PR]

by seaserEOS | 2007-12-14 02:44 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.
中学生吹奏楽部!
の、楽器^^;お顔はお見せできません。。。というか、撮ってません。。。(笑)
こういう楽器の撮影やってみたかったんですよねー。
近々またあるのでがんばってきます。。。
b0112691_15102817.jpg
b0112691_15103998.jpg
b0112691_1510582.jpg
b0112691_1594655.jpg
b0112691_1595832.jpg
b0112691_15113450.jpg


これは、先日の山田大名行列のイベントの一部として行われた地元の中学生吹奏楽部の演奏時のものです!

1~5枚目(EOS 40D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM)
6枚目(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-25 13:03 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.
山田大名行列!没写真(笑)
悩んだあげく応募する写真を決めました!
ってことで、最後まで悩んだ応募写真以外の没写真を(笑)。
「こんなので悩んでたの?」なんて思わないでくださいね^^;
ピカッと光るような一枚がなかったので、選別に迷ったんです(笑)。
b0112691_14565629.jpg
自分の没理由は、タイトルをつけにくかったから(笑)。
(EOS 40D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
b0112691_14562597.jpg
こちらの没理由は、ピントを一番前の人に合わせたつもりが後ろになってしまったから^^;
(EOS Kiss Digital X + EF-S17-85 F4-5.6 IS USM)

ところで。。。「入賞した作品の著作権は主催者に帰属します」ということが書いてあるんだが、そうなると、勝手に載せられなくなるのかな?
応募して入賞した一枚は、一生皆さんにはお披露目できない??(入賞したらの話(笑))。
まあ。。。たぶん。。。お披露目できることになるでしょぉ~(笑)。
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-22 16:23 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.
山田大名行列!
宮城県本吉町というところで行われた小さなお祭りです。他にもいろいろ撮ったんですが、実は写真コンテストがあるので、それに無謀にも応募してみよう!という気になっており、しかも一点しか応募できないので選別中^^;未発表、未編集作品に限るという条件なので、とりあえず、今は応募する気のない写真を載せておきます^^;
なので、結果がわかりしだい、残りはアップしたいと思います^^;
どうせ、入選するわけはないのですが、念のため(笑)。(3人しか入賞枠がない^^;)
b0112691_150797.jpg
b0112691_14591450.jpg
お相撲さんの土俵入りみたいな格好。。。これが特長らしいです^^;
b0112691_1513181.jpg
b0112691_1522336.jpg
このシーンは一時休憩中で、左の子は、さらにその左側(矢しか見えてませんが)の子の矢が当たりそうになり、苦笑してるところです(笑)。右の子は眠そうです。。。(汗)。
b0112691_1513862.jpg
土日の2日間行われたのですが、土曜日は行列に扮する人は少なかったのですが、日曜日は子供、大人合わせて100人ほどの行列となりました。

(EOS 40D + EF70-300 F4-5.6 IS USM)
[PR]

by seaserEOS | 2007-10-22 00:08 | 祭り、イベント
©seaserEOS.All rights reserved.